子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レジリエンス (復活力)

マネして困ると考えるのは内向きですが マネして嬉しいと考えると、 更にステップアップの可能性が高まると思うのです。 大きい子みたいに上手くいかず、 転ぶかも、怪我するかも、出来なくてジャミルかも・・・ マネしない方が、短期的にはありがたいです。…

議会一般質問など

久保田市会議員さんのコメントにもありましたが、 議会で木のこんの事を取り上げて頂きました。 その様子が動画で見れます。6月議会。 数年前に子育て支援サークルを友達と立ち上げた際に 現役の母の声を届けたいという仲間の声によって 平成23年7月に市…

子供の感性を大切にしたい

チョークで絵を書き、その辺の葉っぱで、 地面をこすって色をつける。恐竜の色! 写真では色があまり出ていませんが 実際は、とてもいい感じ。 大人はみんな感嘆の声をあげていました。 大人は、緑色チョークを買って与えてしまいがち・・・。 子供が自然発…

ターザン?

「子供をターザンにしたいわけではないでしょ? うちの子は、将来は都会で暮らすと思うから必要ないな~ 狭い所とかで遊んでくれたほうが、怪我もなく、目も行き届いていいし」 の言葉に、衝撃を受けました・・・。 確かに都会では木に登る必要も、冒険する…

利用者さんでもあり、わさかきさんでもある!?

そうめん流しを自分たちで企画したYさんとSさんは 常々、木のこんの事を思って行動してくれたり 提言してくれたりして感動しています。 yさんは昨年、双子を出産して育休中だったので 木のこんの立ち上げの際に声を掛けて (声を掛けたいな~~と思ってい…

そうめん流し3

小千谷のある保育園のPTA行事?で 多くの親子が遊びに来てくれました。 常連のYさんから、 「私たちもそうめん流しがしたい!!!」って相談がありました。 平日は仕事で木のこんには参加できない・・・。 「でも、やりたい!!!」 いいですね~~。こ…

自然とタフになる?2

昨年8月から常連のJ君(2歳7カ月)が 久々(弟の出産で数か月来れなかった)に 山にやって来ました(^O^)/ 目を疑いました!!!別人?と思うほど。 昨年は1歳だったので、ママにくっついているイメージ。 でも、この間のJ君はママとは殆ど一緒にいな…

自然とタフになる?1

「繰り返す事で、きっと自然と タフな親子になると思います(#^.^#)」 と記載しましたが実感です。 3男は昨年、山や坂道では2歳でも「おんぶ!おんぶ!」 それに負けてオンブする自分・・・。 余計に拍車がかかって「オンブ!オンブ!」って言っている気が…

裏山でクロカン

地元の小学生親子の水遊びは親の悲鳴?により終了? と、思ったら、今度は鬼ごっこ兼マラソン大会の練習!! ランナーのお父さんKさんの指導の下に、裏山を駆け巡る! 小さい子供からスタート(ハンデ)。 遊びながら、大会の練習(^O^)/ Kさん「木のこん…

そうめん流し2

1カ月以上も前の話で恐縮ですが、 8月9日に地元の小学生とその家族が 学年行事で遊びに来てくれました。 「竹で水鉄砲作成&自由遊び&そうめん流し&交流会」 小学2年のMさん家の竹を伐り出して、水鉄砲作り。 お父さんたちが活躍。やはり山の男は器用…

〈マムシ・蜂〉秋の山での注意事項

すっかり秋めいた今日この頃。 木のこんの裏の里山もすっかり秋模様!! 紅葉や、キノコ、栗やクルミなどの実り・・・いろんな秋の魅力がある里山ですが、自然の中では良いところだけではありません。 最近では〈マムシ〉にも遭遇しましたし、〈蜂〉は秋にか…

またもやミラクル!?ケガなし?

大分前の話で恐縮ですが、Tさん(わさかきさん)が 「私にもミラクルがおきまして!(^^)!」とニッコニッコで言うのです。 どうしたのか聞くと 「頭に毛が生えて来まして~~(^O^)」 私「え!?え~~~???」 Tさん「ほら!」と、帽子を脱いで見せてくれ…

看板

道路脇に立てる予定の看板です。 わさかきさんRさんのお知り合いの方のご厚意で 敷地内に立てさせていただけることになりました。 あまり大きくないので、目立つように 色んな色を使ってみました。 後は矢印を書きこんで完成です。 夕暮れが早くなりました…

コメントに対する不手際のお詫び

何人もの方々にコメントを送って頂いていたのに、 こちらの不手際でずっと気づかずにいて 掲載がされていませんでした。 まとめて、下記に掲載させて頂きます。 今後このような事が無いように致します。 大変申し訳ありませんでした。 状態投稿日コメント記…

東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会《1日目》

先日、講座「東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会」を実施しました。 今回は初日ということで、木のこんにて、飯ごうと鍋でご飯を炊きました。 また、急きょ、ビニール袋にお米を入れてお湯でご飯を炊く方法もわさかきさんに教えてもらいました。 焚き火で…

夏よさらば☆木のこんプール片付け!参加者募集!

気がつけば肌寒くなってきた近頃・・・ 秋がやってきましたね。 一ヶ月前までカンカン照りの太陽の下、ひゃっこい水のプールで遊んでいたことが嘘のようです。 この夏沢山の親子が夏の思い出を作った木のこんプール! いよいよ片付けをしちゃいます。 9月2…

震災から3年半ですね

外で思いっきり遊ぶ事も許されない環境に胸が痛みます・・・。 なのに、こちらは里山ひろばで外で自由遊び・・・。 申し訳ないような・・・。 実はずっとそんな気持ちでいます。 数年前に子育て支援サークルを友達と立ち上げた際に 現役の母の声を届けたいと…

落ち葉

私は長岡の青葉台に住んでいます。 青葉台は秋が早いです。すでに落ち葉が落ち始めました。 寒暖の差が激しいのでしょうか? 木のこんはまだまだですね。 昨年、落ち葉を拾って福島の保育園に送りました。 子ども達が焼き芋をするための落ち葉を集めていらっ…

自然も色々の続き

都会から来た人は木のこんを「凄い大自然!!!」と喜んでくれますが(嬉しいです) 東山住民A「木のこんの裏山は全然大自然ではない。たいした事ない」 暮らしている山がもっと広大だし多様(棚田や畑や養鯉池や川等々)なので また、東山住民B「町のひと…

木のこん 秋の講座「東山を歩こう♪のびのび遊び&お散歩会」参加者募集!

空も山もすっかり秋らしくなってきた今日この頃・・・ 夏のあっちぇえ中水遊びをしたり、森で涼しい風を感じたりも最高でしたが、 四季をより感じることができるのが、里山の魅力☆ 秋の自然いっぱいの東山もいいところいっぱいですよ!。 今回の講座は前回、…

自然も色々

利用者さんは「プールもさることながら緑があまりにも気持ちよくて感激です! 自然の中でのプールなんて、本当に贅沢ですよね!」 プール目的で来た方が自然の心地よさに目覚めていく!嬉しいです(#^.^#) 実はプールは呼び水、 キッカケで置いているのです!(…

木のこんマップ作成中

朋子さんがよく「まだまだ修行中」と書きますが、 私もまだまだ修行の身。 人生、最後まで修行?が続くのだと思います。 私ってまだまだ、と思っている皆さん、 みんなまだまだです。 まだまだ、と思っている人の方が成長の可能性をいっぱい持っているのかも…