子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2017-01-01から1年間の記事一覧

木のこん芋煮会しました!

先日、木のこんで芋煮会をしました。 木のこんの芋煮は。。。 里芋、白菜、大根、人参、しめじ等など野菜たっぷり♪ 子ども達が主となって野菜をトントン切ってくれました! 大きさも形も、一人ひとりのセンスにおまかせ! う~ん、みんな上手!! たくさんあ…

木のこん12月の予定

みなさんこんにちは(^^) 木のこん12月お主な予定になります。 12月からは冬時間となり、 10:00~15:00となります。 ご了承下さい。

12月講座は「いも煮会!」

みなさんこんにちは。 12月講座は「いも煮会!」です! 12月2日(土)10:00~13:00 寒いこの季節、あったかい汁を飲んで こころも体もぽっかぽか(^^) みなさん是非ご参加下さい。 *** お知らせ ***************** 1…

クルミせんべいづくり、大成功!!

先日、木のこんでクルミせんべいを作りました。 あいにくの雨風にも関わらず、申し込みされた全ての親子の方々に参加していただきました。 ありがとうございます♪ 多少の雨でもタープやテントを張ったりして外で講座を行う木のこんですが、この日は、外でも…

23日の木のこん

みなさんこんにちは(^^) 今月23日(木曜)祝日、 木のこんで「あったかいお汁」作ります。 焼きいももするよ! みなさん来てね!! 小雨決行です!(^^)

お願いとお知らせ

≪お願い≫ 11月より東山名物である五人杵つき餅保存会による餅つきが始まります。 そのため、今年いっぱい東山住民センターの大集会場が使えなくなります。 集会場の利用はお控えください。 ご協力よろしくお願いします。 ≪お知らせ≫ 〇12月より木のこんの開…

木のこん11月の予定

みなさんこんにちは(^^) 木のこん11月の主な予定になります。

11月講座「くるみせんべいづくり!」

みなさんこんにちは(^^) 11月11日(土)に行われる 「くるみせんべいづくり」! 木のこん裏山の「くるみ」を収穫して くるみせんべいを作ってみましょう! 具沢山のお汁も作ります! 収穫して、作って、食べる! 食の原点を楽しみましょう!(^^)

サル出没情報!

みなさんこんにちは。 今日、錦鯉市場通りの橋で サルが発見されました! かわいいですが、噛まれたりすると 危険ですので近づかないで下さいね。 今の所目撃情報は一匹のみです。 木のこんは開催していますが、裏山の方 チェックしましたが目撃されませんで…

木のこん10月の予定

みなさんこんにちは。 木のこんの10月の主な予定となります。

10月講座「里山ポリクック」!

みなさんこんにちは! 10月21日(土)に開催される 「里山ポリクック」! ポリ袋でお米を炊いたり、おかずを作ったり 災害時にも役に立つ調理方法です! また、ダンボール箱で燻製(スモーク)に 挑戦したいと思います(^^) 燻製にしたい食材をお持ち…

23日(土曜日)のポップコーン収穫の件

みなさんこんにちは。 23日(土)に予定の ポップコーン収穫ですが、台風の影響を考慮し 17日(日)こちらの方で収穫いたしましました。 楽しみにしていた方には本当に申し訳ありません(**) ジャガイモの収穫は行いますので、是非来て下さいね(^^…

木のこん動画配信中!!

みなさんこんにちは。 今度から、通年ポスターのロゴや、 毎月講座のポスターを「COCOAR2」 というスマホアプリでスキャンすると 1分位の、木のこん動画が見れるようになりました!(^^) もし町や施設等でポスターを見かけたら是非 スキャンして…

ポップコーン収穫(^^)

みなさんこんにちは(^^) 9月23日(土)みんなで植えた ポップコーンを収穫します。 みなさん是非来てくださいね! 来れなかったお友達のポップコーンは 収穫してとっておきます(^^) 心配しないでね。 【9月の予定】

お詫びと訂正

みなさんこんにちは。 8月25日号の市報の掲載で、 9月16日(土)講座の名前が 「森あそび」となっていましたが、 正しくは「ピザづくり」です。 ご愛読の皆様、大変申し訳ありませんでした。 お詫びと訂正をさせて頂きます。

9月講座は「ピザづくり!」

みなさんこんにちは(^^) 9月講座は16日(土)「ピザつくり!」です(^^)のせたい具材を持ってきて、オリジナルピザを作ってもよし、基本の具材は用意してあります。(ピザ生地、チーズ、トマトソース) 今回は、講座終了後13:30~同会場にて…

離乳食講座&木のこん意見交換会のお知らせ

みなさんこんにちは(^^) 8月21日(月)10:00~11:00、 健康センターの栄養士さんをお呼びして ”離乳食講座”を開催いたします。 是非ご参加頂いて、わからない事や、 ふだん疑問に思っていることなどを 聞いてみてはいかがでしょうか(^^…

離乳食講座in木のこん

みなさんこんにちは(^^) 8月21日(月)10:00~11:00 木のこんにて「離乳食講座」をやります。 健康センターの栄養士さんをお呼びして 講座をやって頂く事になりました。 是非、参加下さいね(^^)

8月講座「森あそび」大成功!!

みなさんこんちは(^^) 8月5日に行われた「森あそび」! ネット環境の不具合でブログ、HPの講座のお知らせが 遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。 そんな中、多くの方々のご参加本当に有り難う ございました! :::::::::::…

8月講座「森あそび」

みなさんこんにちは(^^) 8月講座は5日(土)「森あそび」!! 予約しめ日は過ぎましたが まだまだ大丈夫!みなさん是非 参加して下さいね(^^) たき火パンもやるよ!!

7月講座「流しそうめん」も大成功!!

みなさんこんにちは(^^) 7月15日(土)に行われた「流しそうめん」 今回も大成功に終える事ができました! 朝のうちは若干曇り空でしたが、始まる頃には 天気も回復。ザ・流しそうめん日和!でした(^^)v :::::::::::::::::::…

7月講座は「流しそうめん」!!

みなさんこんにちは。 7月15日(土)開催される講座は、 昨年もやりました恒例の「流しそうめん」! 地域の方々のご協力も得て、今年も開催したいと思います(^^) 流しそうめんを親子で体験してみませんか?

今日の裏山

みなさんこんにちは(^^) 昨日の「子グマ出没」をうけて 今日も散策 → 異常なし(^^) 蒸し暑く、平和な一日でした(^^;)

クマ出没情報

みなさんこんにちは。 今日の午前10時頃、東山の首沢地区の田んぼで 「子グマ」目撃情報がありました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 木のこん裏山を、一通り確認しましたが異常なしです。 カラスの黒…

モロモロスペースできました!!

先日、子ども達と作った木のこん看板。 さっそく設置しました! 国道から見えるように設置したので、この看板を目印に遊びに来てみてくださいね♪ ゆったりスペース! おままごとをしたり、絵本を読んだり、寝転がってみたり。 外で過ごすとまた違った気持ち…

牛飼い座も発見!! 星を見る会しました☆

5月19日の19時より小千谷闘牛場にて「星を見る会」を行ないました。 雲一つなく、星を見るにはもってこい!!の日となりました。 星に詳しい南雲さんからたくさんの星話を楽しく教えてもらいましたよ。 春の大三角形に、オオクマ座、コグマ座などなどた…

5月20日(土)は東山小学校の運動会!!

明日は、東山小学校 校区民大運動会です!! 木のこんもこの運動会に参加させてもらいます♪ 木のこんに遊びに来られているご家族、 これから木のこんに行ってみたいな~と思っているご家族 のご参加をお待ちしております!! ≪プログラム≫ 9:00~ 開会式 …

2017「星を見る会」~明日(19日)に延期~

みなさんこんにちは。 2017「星を見る会」ですが、今日(18日)の19時、 小千谷闘牛場駐車場となっておりましたが、 天候調整の為、明日(19日)に延期となりました。 申し訳ありませんが、ご了承下さい。 明日開催予定ですが、天候悪化などで中止と なる場…

畑まきじゃなく看板作り

今日はあいにくの雨… 畑まきはまた今度という事にしました。 なので、今日は みんなで木のこんの看板作りをしました!! 子ども達の思い思いの絵をたくさん描いてもらいました。 そんな中、ちょっとだけ雨が止んでくれました! その隙に、土を耕しコスモスを…

13日(土)は畑まき!!

木のこんでは今年度も「木のこん畑」をします!! 植えて、育てて、収穫して、作って、食べる。 この一連の流れを子ども達と一緒に行って、子ども達にいろんな事を自分の体で体験し、感じてもらえたらと思っています。 まずは畑を耕すことから!! 美味しい…