子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講座の準備

ろこはうすの中村さんを講師に スペシャルな時間を作りたいと準備中です。 10月の「親子で初めての森あそび」にも来てくれたり 先日は、打ち合わせをしたりして 少しづつ進めていますので、もう少ししたら詳細案内します。 中村さんが木のこんを記事紹介し…

親子で初めての森あそびレポート2

親子で初めての森あそびから、何日か経ったある日 街で参加者の方が声を掛けてくれました。 妹と参加してくれた小学2年の男の子の話をしてくれました。 「あの日から、子供の様子が変わったんですよ! あの日から、『僕お手伝いする!』って言って やってく…

親子で初めての森あそびレポート(番外)

終わりの会を終えると、雨もあってか殆どの方が帰りました。 息子たちはまだ遊び足りない様子なので、残っていると だっこちゃん(講師の呼び名)も、いてくれて 1時間位まったりと、子供を遊ばせながらお話しができて 至福の時間でした。 私に余裕があると…

親子で初めての森あそびレポート1

約50人の参加があり大盛況でした。 あっという間に時間がすぎ、訳が分からず終わったような(汗) でも、30分位2歳の息子と甥っ子と、池に入ったり、 クルミを池に投げて遊んだり (もったいない?でも、浮かび上がっていく光景が楽しくて) ゆったり遊べた…

乳幼児と大人のための「自然あそび講座」お知らせ

心と体の土台を作る乳幼児期に重要な、 五感を使う外遊びや自然体験について学びましょう。 また、実際に外で遊びましょう。 午前はお話会、午後は遊びです。 午前のみ、または午後のみの参加もOKです。 託児のボランティアさんも募集しております! お手…

「子育ておしゃべり場」案内

子供を遊ばせながら気軽にお喋りしませんか? 改まって相談する程ではないけども ちょっとした会話でスッキリする事ってありますよね。 ベテラン助産師や保育士などが常駐しています。 申し込みは不要ですが、気軽に当日声をかけてください。 自然の中で癒さ…