子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡技術大学のボランティアサークル!

小千谷市真人で行われた地域交流会で出会った ボランティアサークル「ボルト オブ ナッツ」の 学生さんに(お昼ご飯が隣で)、 「木のこんにも来てください!」と、お願いをしていたところ 本当に来てくれました!!! 手がある事は稀なので、早速お願いして…

小千谷市長はステキ!!!

おぢや復興ネットワーク主催の 復興や街づくり団体の方々の会で 木のこんの事例発表をしてきました。 超ドキドキでした 1週間位前に市長も来る!と聞き、急にやらしい気持ちが でも、そんな気持ちを察した夫に喝を入れられました 「こんな事話そうと思うん…

4月からの開設案内

4月より火曜、木曜、金曜の午前10時~15時開設します。 ぜひぜひお越しください! 4月8日の火曜日からは、講座などでお世話になった 中村さんが来てくれる予定です(用事などで来れない日もあります) 頼りになります!!! 尚、今後は曜日の変更があ…

こいこいおぢやプログラム

残念ながら今日が最終日でしたね。 最後の駆け込みで?木のこんを取り上げて頂き感謝感謝です。 隊長にはフェイスブックの方にも「いいね」して頂き更に感謝感謝です! お二人が取材に来てくれて、ほんの短い時間でしたが 木のこんの事を即座に理解してくれ…

4月より拡充開設決定!

木のこんの実績を認めて頂き! 4月より国の事業としての活動になります(^O^)/ 週に3日、5時間開設と拡充されます! でも、正式書類は未だ受理されて来てなく(4月下旬予定!?) いまだ、はっきりとした話が出来ていません でも、4月からは週3日、5…

お久しぶりです

皆さんお元気ですか!? まだインフルエンザや風邪がはやっているみたいですね。 という私も久々に風邪ひいて5日も寝込んでしまいました・・・。 不摂生がたたりまして 「腹8分が長生きの元なんだよ!」という有り難い友の声を聞きながら 暴飲暴食をしてい…

こいこいおぢやFMラジオに登場します

先週の金曜日、突撃取材がありました。 13日(木)正午からのプログラムの中で登場します! FM-NIIGATA 77.5MHz 是非聞いてください!!! 小千谷市市制60周年の特別企画。 次世代を担う子供たちを取り上げたい!との事で木のこんに来てくれました。 嬉…

震災から3年ですね

中越大震災から3年の時のお話。 全国の方にあの時は無我夢中できちんと 「ありがとうございました」が言えてなかった・・・。 やっと落ち着いてみたら、今言わないと!って気持ちが大きくなって 「4万人からのありがとうメッセージ」実行委員会が立ち上が…

I(私)メッセージ

Kさんに痛いほど共感すると共に、 私も自分の経験(失敗を含む)や、そこから学んだ思いを交えながら 今後どうしていけばいいか話し合いました。 本当に子供が可愛いからこそ、どうすればいいか。 I(私)メッセージで伝えました。 でも、私の気持ちが絶対…

ママの声いかがでしたか?

私は、送られてきたメールを読みながら、泣きました。 (感動と嬉しさと切なさと・・・色んな感情が) わさかきさんに読んでもらうと、 「これは凄い!!!」と絶賛され 「自分が関わっている学校の森プロジェクトなどで 紹介してもいいですか?素晴らしいな…