子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ放送2のつづき

私「棚にYが昇っていたけど、Sならどうする?」 S「昇らないよ!」 私(内心:さすが小学生ともなると分別がつくのね!) 「そうだよね~~。棚に乗るのは良くない事って事?」 S「だって、古くて腐っているかもしれないから」 私「いやいや、あれは古い…

テレビ放送2

画像を見て驚いたのは、まだありました。 息子が大きな棚に昇って、ソファーに飛び降りた(汗) それを見ていたMちゃんが、大きな拍手をしている。 止めなければならない?でもなるべく止めたくない? 本当に悪いこと?危険な事?などなど 色んな場面でいつ…

子供の能力

E君とJ君の続きで・・・。 本当の所は分かりませんが、 子供って凄い実力、空気読んで行動するって 驚くことがあります。 (最初はこんな顔で懸命) 大人は子供の実力を過小評価してるんだと思います。 まさかこんな実力があるなんて! 子どもがその力を発…

テレビ放送大反響!?

いい場面がたくさん捉えられていて さすがプロ!うまいな~~と思いながら見させて頂きました。 でもそれ以上に、もっともっとの出来事、お話があったのも事実です。 そう思うと、たった3時間開設の木のこんの濃さを 改めて感慨深く思います(自己陶酔) た…

NSTテレビ撮影と放送日について

先日、無事に撮影が終わりました。 インタビューに答えてくれたり、撮影に応じていただいた みなさん、ありがとうございました~。 Kさんは「張り切り疲れか(笑)早々に爆睡してしまいました~」 私も同じく、朝起きるのが辛かったのは、気疲れ!? いつも…

自分流育児☆体感セラピー講座案内

11月9日土曜日

テレビ撮影のお知らせ

10月18日金曜日に、NSTさんが撮影に来ます! 是非、みなさん来てください(#^.^#) 木のこんは、東山保育園の閉鎖跡を有効利用した施設です。 9年前の震災で園児が激減して、閉鎖を余儀なくされました。 地元の方にとって、保育園閉園はかなりの打撃だった…

育児相談レポート

育児相談の事前申し込みは、今のところ1件もありません。 しかしながら、遊ばせながらの育児相談は、 参加者全員がお世話になっていると思われます。 ほぼ100%の相談率! 改まっての相談ではないところが味噌と思われます。 先日は赤ちゃんと兄または姉で…

親子で自然アート体験会の案内

市報おぢや10月10日号でもお知らせした内容です。 日時:10月25日金曜、10時から13時 場所:木のこんのグラウンド 対象:1歳以上の子供とその保護者 参加料:300円 定員:10組 持ち物:お弁当、水筒、敷物、雨具、着替え、ビニール袋 問い合わせ・申し込み:…

プール掃除3

いよいよ小さいプールも、片付けましょう。 という事で、またもや、 「出来る人はお願いします」と声をかけて始めると、 沢山の方が来てくれました。 中には、ママはきてみたものの、子供は興味を示さず 泥遊び!なんて子も何人もいましたが、それはそれでO…

プール掃除2

プール掃除第2段階は、撤去作業。 木のこん開設日に行いました。 この日は、珍しく参加者が少なく・・・。 でも、わさかきさん(支援者)の84歳のMさん(助産師)と 70代のSさん(元中学校長)が、珍しく揃っている! 高齢者にお願いしての撤去作業はいか…

プール掃除1

9月のお話で恐縮です。 書きたいことが山ほどあるけど、書けない日々です・・・。 あの大きいプールを・・・と思うだけで気が重くなっていましたがやらねば! と思い、9月になったので大きいプールの掃除と撤去作業を始めました。 まず初日は、中の掃除。た…

親子で初めての森あそびレポート3

小学生の男の子が変わったお話ですが、 まさにこれ!という内容が書いてある本がありました!!! これも、だいぶ前に読んでいたので どんな内容だったか忘れていたのですが なにか、引っかかるものがあったので再読してみました。 「生きる力」の強い子を育て…

育児相談会

「やんちゃで困る・・・」「べったりで離れない・・・」など 普段感じていることを、お弁当食べたり、子供を遊ばせながら 気楽に皆でお話しませんか? 日時:10月4日(金)11時30~13時 場所:木のこん 参加費:無料 申し込み:不要 「育児相談」と聞くと、…