子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「親子で初めての森あそび」案内

長岡の森のようちえんの先生と 森の中で色んな発見をしながらあそびましょう。 何かを教えてくれる講座や勉強会ではなく、 子供の気持ちを優先してまったりと自由に遊ぶ会です。 自然に身をまかせて、成り行き次第です(#^.^#) 日時:9月7日10~13時 場…

子供のケンカ

D君親子が盆夏休みということで初めて来てくれました。 小千谷でも有数の大自然の地に住むD君(5歳)は 無類の虫好きで、さっそく昆虫を追いかけて遊んでいました。 その後、プールで遊んでいると、プールに アメンボやカエルが入ってくると喜んで捕まえ…

子供の本質見えますか?

J君のスイッチが入った話を書きながら 思い浮かぶ話がありました。本人了解のもと掲載します。 「自然派育自・森のようちえんはじめ隊」という 子育てサークルを去年立ち上げて週に1日活動しています。 元保育士のおばあちゃん(以下ばばちゃん)と参加し…

おちんちん力(笑)

本当にあるらしいですよ~(笑) ある本を紹介します。 松永暢史著「男の子を伸ばす母親は、ここが違う! 」の中で ‘おちんちん力’の話が力説されています。 おとなしい男の子のママも、やんちゃな男の子のママにも ぜひ読んでもらいたい本です! また、あと…

成長?変貌?脱皮?

2週連続でJ君親子が来てくれました。 J君はいきなり一人でプールで遊んでいたので 「え?J君だよね?」と思わず顔を覗き込んでしまいました。 カッコイイ水着まで着て、まるで別人でした! お弁当を食べながら歓談していると ママが「Jはあの日を境に変…

子供の成長力に驚き!

初めて、木のこんに来てくれたJ君親子が 山から戻って来たので、プールに誘うと さっそく来てくれました。 でもJ君はコワゴワ・・・。 ママ「実は水が苦手で、家の小さいプールにも まだ入れてないんです・・・」 ママにしがみついているので、無理させて…