子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 12月19日(土)に行われた講座「クリスマス会!」 コロナに翻弄された一年でしたが、今年最後の講座を無事開催 出来てほっとしております。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::: ハロ…

12月講座「クリスマス会」!

みなさんこんにちは(^^) 12月講座は「クリスマス会」! 12月19日(土)に開催致します。 ツリーボードを作ったり、音楽を聞いたり 絵本を読んだりしてキリストの誕生を祝うと 共に、平穏な世の中となるよう祈りながら 一時を過ごしましょう(^^)

今年初の講座!「いもほり」開催できましたーーー!

みなさんこんにちは(^^) やっと、やっと、講座を開催する事ができました! 11月14日(土)に開催された講座「いもほり」! 天気も最高!とってもたのしい一日となりました(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::…

クマ出没情報

みなさんこんにちは。 昨日(9日)早朝、岩間木地区にて クマがいた痕跡があったと情報がありました。 朝晩の暗い時間帯は注意するようにしましょう。

今週土曜お休みのお知らせ

みなさんこんにちは(^^) 先日お知らせ致しましたが、今週の 11月7日(土)は、地域行事の為 木のこんはお休みとさせて頂きます。 ご了承下さいませ。

11月講座「いもほり」開催!

みなさんこんにちは(^^) 朝晩めっきり冷え込むようになりました。 こんな時は、みんなでイモほりをして 焼いてたべましょう!温まりますよ(^^) 日時 / 11月14日(土)10時~13時 参加人数 / 8家族まで(3密を避ける為) 参加費 / 大人…

10月講座中止のおしらせ

みなさんこんにちは(::) 明日に控えた10月講座ですが スタッフの方で体調不良の方が発生した為 大事を取って中止とさせて頂きました(**) ご時世ですので何卒ご理解の程宜しくお願い 致します。

10月講座「落ち葉deハロウィン」

みんさんこんにちは(^^) 今月25日(日)に開催の「落ち葉deハロウィン」 定員に余裕あります。特大段ボールかぼちゃに 落ち葉をはって完成させましょう!

保育園のみんなが来てくれたよ!(^^)

みなさんこんにちは(^^) 今週の14日に市内の保育園のみんなが 木のこんにあそびに来てくれました。 いっぱいいっぱい あそんだよ! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日も天気は晴れ! 前日の雨で湿って…

晴れるといいね!part3

みなさんこんにちは(^^) 明日、10月14日は小千谷市の保育園のみんなが あそびに来てくれます。 今日は若干天気悪いですが、明日は晴れますように! そして外でおもいっきりあそびましょう!(^^)

お休みのお知らせ

みなさんこんにちは(^^) 11月7日(土)ですが、地域行事の為 お休みとさせて頂きます。 ご了承下さいませ。

保育園のみんなが来てくれました(^^)

みなさんこんにちは(^^) 先週の2日に市内の保育園のみんなが 木のこんにあそびに来てくれました。 晴れてよかったーーーー! :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日もなんと! 晴れましたーーーーー!良かっ…

晴れるといいね(^^)part2!

みなさんこんにちは(^^) 10月2日は、小千谷市の保育園のみんなが あそびに来てくれます。 前回に続き、晴れてくれるといいな~ 外でおもいっきりあそびましょう!(^^)

保育園のみんなが来てくれたよ!

みなさんこんにちは(^^) 今日は小千谷市の保育園のみんなが 来てくれました! 今日は一日晴れてサイコーの遠足びより でしたね(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日は朝からいい天気! 絶好の遠…

晴れるといいね(^^)

みなさんこんにちは(^^) 明日は、小千谷市の保育園のみんなが あそびに来てくれます。 一連のコロナ関係でずーーと イベントなどが中止になっていたので 久しぶりににぎやかな一日になりそうです(^^) 晴れるといいね!

10月講座開催!

みなさんこんにちは!(^^) 今年度初、やっと講座を開催する運びと なりました! 10月25日(日)10:00~12:00 講座「落ち葉 de ハロウィン」! 裏山の落ち葉や木の実で、ハロウィンのグッズを 作って遊びましょう! 食べ物の提供はありませ…

ポップコーーーン収獲!

みなさんこんにちは(^^) 木のこん畑のポップコーンが 大収穫でございます。 ポップさせるのが楽しみ! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 木のこん畑のポップコーンがいっぱい とれました。 いっぱいポップす…

裏山ブランコ増設!

みなさんこんにちは(^^) 裏山にブランコを増設しましたよ! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 裏山の入り口に2つ。 見えるかな~~~~ 池の脇には 4連のブランコを作りました。 おもしろい動きをします…

木のこんカフェ再開!

みなさんこんにちは(^^) やっと「木のこんカフェ」を再開する運びと なりました。屋外開催が基本となりますが、 徐々に通常にもどしていければ と思って います。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 大八…

クマが出ました!

みなさんこんにちは(^^) またもや、クマの目撃情報がありました。 本日(25日)16:30頃、 塩谷地内でクマ(2頭)の目撃情報がありました。 早朝や夕暮れ時は活動が活発になるそうなの ご注意下さい。

クマが出ました。

みなさんこんにちは(^^) また今年もクマの目撃情報がありました。 27日9:30頃、 小栗山地内で子クマの目撃情報がありました。 早朝や夕暮れ時は活動が活発になるそうなの ご注意下さい。

木のこん野菜、採れてます!マジ無農薬(^^)

みんさんこんにちは(^^) 木のこんの野菜がどんどん採れてます! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もううんさりする程、梅雨が終わりません(**) でも、木のこん野菜がどんどんと実っています。 毎日のよ…

プチバーベキューやったよ!

みなさんこんにちは(^^) 18日(土)に初プチバーベキューが 行われました。ずーーと雨模様でしたので 心配してましたが、なんとか持ちこたえて くれました(^^;)よかった~~~~ とっても楽しい一日となりました。 ::::::::::::::…

木のこん「プチ」イベント 開始!

みなさんこんにちは(^^) そろそろ、少しづつですが 屋外の活動から ですが始めて行こう と思い、土日の開催日限定とはなりますが お昼の「プチバーベキュー」をやりたいと 思います。 内容的には、 「コンロと炭」を木のこんが用意して、 利用者の方は、…

木のこん通常開催の運びとなりました!

みなさんこんにちは(^^) 緊急事態宣言が解除され、緩和された事を受け 木のこんも6月2日(火)開催日から、通常開催と 致します。 屋外室内が利用できますが、玄関を「木のこん側のみ」とし、 住民センター側からは入らないようお願い致します。 室内…

「 屋外の利用を再開 」致します

みなさんこんにちは(^^) 緊急事態宣言が発令され休館しておりましたが 5月12日(火)の、木のこん開催日から 「 屋外の利用を再開 」したいと思います。 施設内の利用はできませんが、2階木のこんトイレのみ 使用可と致します。屋外非常階段の下にも…

木のこん再休館のお知らせ

みなさんこんにちは。 全国に緊急事態宣言が発令された事により 小千谷市でも各施設が5月10日までの 休館を決めております。 木のこんは先週ようやく「屋外のみ開始」を 致しましたが、市の各施設にならい 5月10日までの「休館」とさせて頂きたい と思…

木のこん「屋外利用」開始(^^)

みなさんこんにちは(^^) 新型コロナウイルス関連で休館しておりましたが 4月14日(火)の、木のこん開催日から 「 屋外の利用を開始 」したいと思います。 施設内の方は、住民センターを利用させて頂いており、 地域と致しましても、集会等を中止とし…

木のこん 休館延長のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し 「休館の延長」となりました。 期間としては、4月13日(月)までとし、 その後の対応は、随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜しく お願い致します。

木のこん休館延長のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し 「休館の延長」となりました。 期間としては、ひとまず3月いっぱい 31日(火)までとし、 その後の対応は随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜しく お願い致します。