子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

子供の感性を大切にしたい

f:id:kinokon10:20130610123314j:plain

チョークで絵を書き、その辺の葉っぱで、

地面をこすって色をつける。恐竜の色!

写真では色があまり出ていませんが

実際は、とてもいい感じ。

大人はみんな感嘆の声をあげていました。

大人は、緑色チョークを買って与えてしまいがち・・・。

 

 

 

f:id:kinokon10:20130608164820j:plain

子供が自然発生的に基地を作り始めた。

大人はそれを手伝っていく内に、マジで楽しくて!

どんどん大きな枝などを取りにいき

大作が出来上がった。

しっかりくくり付けている訳でない枝が

落ちないかな・・・。

風で飛ばないかな・・・。

心配したらキリがないけど、

1年たった今も健在。(雪でだいぶ小さくなったけど)

台風にも、雨にもマケズ。

ダメダメ言わないで良かった。

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20130604171044j:plain

大きなスッカンボを自分でもいできて、

大喜びで遊んだり、取り合いっこしたり。

おもちゃ不要で、楽しそうに遊ぶ。

好奇心・創造力・仲間・チャレンジ。

大人にはない感性がキラキラな子供達。