子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015最後の講座を終えて!

みなさんこんにちは。 今年最後の講座も大盛況となりました! 心配された天気も”ちょーどいい”感じ! ” 寒さにTRY! ”にふさわしい元気いっぱいの 講座になったと思います!(^^)v ::::::::::::::::::::::::::::::::…

初雪情報!

みなさんこんにちは。 ついに雪が降ってまいりました。 朝一銀世界を見て「うっ」と思ったのですが ここは楽しめ!さっそく雪だるまを作成! 冬の使者スノーマンも みんなを待っているよ!(^^) あそびに来てね~~!

12月講座

みなさんこんにちは。 今月19日(土)に、今年最後の講座を行ないます。 寒さにトライして楽しく遊びましょう! ***【 お知らせ 】************************ 12月24日(木)に予定されていた育児相談ですが、 12月17日…

落ち葉プール始動!

みなさんこんにちは。 ついに”落ち葉プール”がリニューアルオープン 致しました!(^^) 6月に木のこんへ自然博士として来て頂いた、 ”南雲さん”のホームグラウンド、当間リゾート周辺の国有林のブナ林に 11月の始め、わさかきさんと落ち葉拾いに行き収…

芸術の秋!山の芸術祭in木のこん

みなさんこんにちは(^^) 先日行われた講座、 ”芸術の秋!山の芸術祭in木のこん”ですが 朝方の雨もやみ、ベストコンディションに(^^) みなさん、今日はいろんな葉っぱや木の実をGETしましょう! いざ!出発! おっ!もういろいろ見つけたみたい…

木のこん散歩In東山~ブナ林で遊ぼう~

みなさんこんにちは(^^) 昨日(20日)に行なわれた「木のこん散歩IN東山」ですが 晴天に恵まれ、絶好の散歩日和となりました。 それでは出発!蘭木神社をスタートし、いざゴール目指して!それまでの道のりも楽しみましょう!(^^) おっ!いきな…

東山野菜でピザ!~手作りピザム缶の行方!~

みなさん、こんにちは(^^) こないだ行われた”東山野菜でピザ”講座ですが、 お陰様で快晴に恵まれ、たくさんの参加者に来て頂きました。 ピザ生地はふっくら!元気いっぱいに出きました!あとは焼くだけ(^^) ピザム缶に火入れ!! チョ~いい感じ!!…

「東山野菜でピザ」参加の皆さまへ。

9月12日(土)に行う「東山野菜でピザ」は、満員御礼となりました~。 ありがとうございます。 さて、「ピザ」に参加される方へご連絡です。 木のこんで用意するものは、 ・ピザ生地 ・野菜(玉ねぎ、なす、ピーマン、トマト等々) ・ピザソース ・チーズ…

明日は、育児相談の日!

明日は、育児相談の日です! 普段なら、毎月第4木曜日ですが、助産師さんの都合により、明日に変更になりました。 育児相談と言っても、堅苦しいものではなく、助産師さんが子ども達と一緒に過ごしながら、普段の会話の中で相談に乗ってくれます! また、個…

8月の終わりも夏満喫!!

あっという間に8月も終わり、9月に突入~! 8月最後の木のこんは、雨・・・。 しかーし!! 雨が降っていても子ども達は元気いっぱい!! スイカを見つけると、「スイカ割りしたーい!」の声が。 雨上がりを見はからってスイカ割りを実行。 ちゃんと目隠しを…

昨日の木のこん ~そしてお知らせ~

おぢや祭りが終わっても子ども達はまだまだお祭りモード。 「わっしょい」「わっしょい」の掛け声が今でも木のこんには響き渡ります。 自然の中での遊びをメインとしている木のこん。 でも、施設内もゆったり過ごせますよ~♪ 絵本も充実してます!! さらに…

おぢや祭り「子どもみこし」に参加してきました!

おぢや祭りも終わりましたね。 前夜祭に行われた「子どもみこし」に、東山の子ども達に交じって木のこんの子ども達も参加させてもらいました!! 練習中~ いよいよ本番!! おぢやの街を練り歩きます。 東山の子ども達に負けず、木のこんの子ども達も元気よ…

じゃがいもパーティーしました!

太陽の光がギラギラと降り注ぐ中、木のこんっ子たちは「木のこん畑」に! 自分たちで植えたじゃがいも。 今度は自分たちで掘る!! 子どもも大人もみーんな、掘るのに夢中です。 「ほら、見て~」 「おっきいでしょー」 収穫したじゃがいもは、早速、ホイル…

木のこん講座「THE流しそうめん」 ~そうめん そうめん 流しそうめん~

7月25日(土)は木のこんで流しそうめんをしました! 前日までの雨も当日はカラッと晴れ、流し日和となりました。 「自分のことは自分でする」のが木のこん流。 流す台も自分たちで作ります。 お父さんたちが頑張ってくれている間に。 仲良しこよしでハン…

ある土曜日の木のこん ~暑さを吹き飛ばせ!の巻~

みなさんこんにちは。 台風の影響か、暑い日が続いていますが 子供たちは元気です!(^^) 午前中はハンモックコーナーが日陰のため かなりいい感じ。 いいね~ 気持ちいいでしょ~~ 僕たちは裏山へいくぜー! 野池探索! メダカと鯉は優しくしてね♡ 下で…

木のこん充実!~色んな仲間が増えました~&お知らせ

みなさんこんにちは。 この間の七夕で利用者さんから願い事を書いてもらい 飾らせてもらいました。有難うございます! 叶うといいですね(^^) 木のこんの仲間たちも着実に増えてます。 この間作った「薫製器」 火炊き場も囲炉裏風にリニューアル! わさか…

木のこん図書館~絵本から一般誌まで~

みなさんこんにちは。 今回は”木のこん”の図書コーナーをご紹介! 絵本から一般誌まで、幅広いジャンルを網羅! 貸出も致しますので、本を見に来るだけでも楽しいよ(^^) 廊下にも絵本がこんなに! 是非、ご活用下さいね! *** お知らせ ******…

プールとハンモックと木のこんと ~&お知らせ~

みなさんこんにちは。 木のこんに野池プールとチェアハンモックが出来ました! 野池プールはグランドに穴をほってシートを張りました。 この上から、さらにシートを敷いて水を入れます。 チェアハンモックはグランド脇の木に取り付けました。座ってみると・…

レッツトライ!里山いじり!2回目「昔の人の家を作ってみよう!!」

レッツトライ!里山いじり!2回目 という事で、先日20日(土)曇り空ながら多くのみなさんに来ていただき 楽しく一日を過ごしました(^^) まずは二手に分かれて行動開始!! お料理班チームは野菜のカットから。 上手に切れるかな? 切ったら鍋にドン…

レッツトライ!里山いじり!~初回編「森の材料で木工工作」の巻~

それでは、いざ裏山へ出発!クルミは発見できるかな? 池の周りにもいっぱい落ちてるぞ! あるあるっ!あっ、また見つけた! 森の中にも行ってみよう! 色んな植物が生えてるぞ! ぼくもさがすぞ~ 見つけたー! アリジゴクの巣を発見。 帰りの道でクワイチ…

裏山再発見!~自然博士はすごかった!!~

この人が自然博士”南雲さん” 申し訳ありません!顔が・・・ 写ってない・・・しかし、最強の自然博士に色々教えて 頂きました(^^) クルミが真っ二つ!こう言う割り方はリスだそうです。 こう言う所に溜め込むんだそうです。でも たまに忘れてそのままに…

裏山桟橋つくり~池の真ん中をのぞいてみよう!~

今日(5/30)は、裏山の池に桟橋を作ると言う事で 朝から準備準準備! この間作った池でひとまず水遊び(^^) 水遊びはおもしろいよね! 山の清水は冷たい!けど関係ない!の巻。 それでは、いざ桟橋つくり! ”わさかきさん”と位置決め開始。この辺かな。 …

最近の木のこん ~大盛況!運動会はイモ洗い~

こんにちは。 先日の東山小学校の運動会にはたくさんの家族が参加してくれました! 子ども達はもちろん、お父さん、お母さん、おばあちゃんも各競技に参戦!! 綱引きではシュウ隊長が大活躍!! 食後は・・・。 小学校周辺を散歩。 眺めがサイコ―! 小学校…

東山さんぽin小栗山~蘭木じゃなくてゴメンね~

今日も晴天に恵まれ(晴れ男は誰だ!) 気持ちのいい日差しと、そよ風の中行われました。 天気がいい良いので、ジャガイモ植えに切り替え 小栗山へ。 いざ出発!木漏れ日がいい感じ! 途中に「木食観音さま」を見学。 ラッキー! その後は「音羽の滝」へ。 …

お散歩会のイベント準備 ~さんぽと畑とジャガイモと~

今日は畑まきをして、植える準備をしました。 じゃがいもも準備万端! 後はやるだけ!楽しみですね! 当日は、長靴や着替えがあるといいかな。

雨なのにハンゴウ ~さぶいなんていわせない~

今日はあいにの雨でしたが、ハンゴウ炊飯決行! 思いの他ファイヤー!! みんなで外でたべました!ごはんがおいしい!! ジャガイモ、玉ねぎもよく焼けてました。 いつもより多く食べてます(^^) えんぴつ削りを修理。 えんぴつやじろべぇ完成!

5月23日(土)木のこんは・・・ ~運動会で走らんかい?~

5月23日(土)木のこんですが、スタッフ一同 東山小学校の運動会に、木のこんとして行っていますので 木のこんの施設は開いていません。運動会では、 幼児レースもありますので(10:00頃)ぜひぜひ ご参加ください。いつものオーバーオールを着てる…

5月の講座 ~お知らせ~

5月14日(木)に、講座でお散歩会を開催します。 散歩地は地元「うとぎ地区」です。 木のこんに集合してもらい、各自車で現地に移動してもらう 感じになります。 みなさん、東山の自然を満喫しましょう!

裏山整備したよ!~みんなでやれば楽しい、うれしい、清々しい~

ハンモックのたるみを直して、まずは隊長が・・・・ 支援員Sさんも確認済み。 いい感じににりました! 池の周りも掃除して。 アカハライモリ君を発見。 いじいじ。 お昼は当然ハンゴウで。 火おこしからですね。当然(^^) ご飯の後は、自然で遊ぼう!お…

裏山解放しました ~初の裏山遊びうらやましーい~

いよいよ裏山に入れるようになったので整備を開始! 各種わさかきグッズを配置。 こちらも若干トランスフォーム! お昼はハンゴウ炊飯に挑戦!うまくいったんじゃない!? 外で食べるご飯は、やっぱりおいしいね! 特大ハンモックは気持ちいい! 小学生も遊…