子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡技大ボルトオブナッツサークルについて

中越大震災の小千谷のボランティアセンターで活動をしていた仲間に 長岡技大の大学院1年のS君がいました。 S「地元の技大生が全然動いてないんです・・・悔しくて、情けなくて・・・」 私「そっか・・・そうだね、悔しいね・・・。 でも、技大生って凄く…

市民と市長の懇談会~市長と語ろう おぢやの明日~

大分前の話で恐縮ですが 東山での開催日に木のこんスタッフと参加しました。 ろっこさんは、わざわざ長岡から駆けつけてくれて! その報告が市報おぢや6月25日号に掲載されていました。 メインテーマ:「子どもを育てる地域力」 参加者は男性ばかり 市長…

1周年リニューアルオープンイベント案内

リニューアルオープンセレモニーや植樹や カマドでの味噌汁作り、山やプールで自由に遊んだりと 子どもも大人も楽しめます。 講演会では、日本で初めて冒険遊び場のプレイリーダーになった 天野秀昭さんからお話しいただきます。 ■日時/7月5日㈯午前10時~…

ホームページ&スタッフ

木のこんHPが一応できました。 だだし、まだ修正や工事中など不備も多々あります 少しづつ改善していくと思いますのでよろしくお願いします。 昨年1年間子連れスタッフであたふたやってきた私は 今年からは一線を降ろさせて頂き、主には後方支援をさせて…

フェイスブックコメント

皆さんありがとうございます! とってもとっても嬉しいです(#^.^#) 一言でもあると、本当に嬉しくなっちゃいます~~♡ 是非今後ともお願いします! 質問のあったボルトオブナッツサークルの説明を是非したいと思います。 書きたい事が山ほどありますもう少し…

7月で1周年!開設日を変更します。

7月で木のこんは開設から1年になります(#^.^#) めでたく、国の地域子育て支援拠点事業の広場と認定され 4月からは週3日(火・木・金)10時~17時開設しています。 そして7月からは、かつてから強い要望のあった休日開催も始まります! 7月からは、…

保育園の園児が来てくれました!

木のこん初!園行事で園児と先生が 遊びに来てくれました!!! 3歳児~5歳児の子供たちは、動きが違いました。 前日に設置したばかりのハンモックに大喜びで遊んだり (設置がギリギリ間に合って良かった~~) 山の急斜面をドンドン登ったり、山道もあっ…

施設掃除&整備

自然派育自 森のようちえんはじめ隊サークルの活動日に Jさんから「もうすぐ木のこんの講座が始まり、新規の方が来ると思うので 木のこんの掃除がしたい」と提案があがり 早速、遊ばせながら掃除をしました。 今回は2組しか参加者がいなかったので、 限ら…

プールでも子供の発想にビックリ

暑い日が続きましたね~。 子供達の目的はプール!私も水着持参! 最近は洋服の様な水着があるのでありがたいです。 子供に「お母さんも入ろうよ~~」と促され 入ってみると、意外に水が冷たい・・・。 思いっ切り水に浸かるのはやめて、 浮き具?に寝そべ…

裸足健康法?

先日のプール制作の時、 裸足で作業をしていたら熱くて熱くて耐えられず 私と隊長はサンダルを履きました。 でも、子供たちは全然平気そうにしている。 「熱くないの?」 子ども「全然~~♪」 ず~~とそんな調子・・・。 何が違う?大人と子供の違い??? …