子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

利用者さんでもあり、わさかきさんでもある!?

そうめん流しを自分たちで企画したYさんとSさんは

常々、木のこんの事を思って行動してくれたり

提言してくれたりして感動しています。

 

yさんは昨年、双子を出産して育休中だったので

木のこんの立ち上げの際に声を掛けて

(声を掛けたいな~~と思っていたら、バッタリ会って!)

一緒に木のこんのスタート準備をしてもらいました。

お兄ちゃんもいて、3人の男の子の母、しかも下は双子!

どんだけ大変か!!!

同じ立ち上げ人に助産師さんや元保育士さんがいたので

頑張り屋の彼女は、周りに助けて貰いながら参加してくれました。

 

そして、双子ちゃんの母だからこそ見える目線で

木のこんの場所作りを色々と提案してくれました。

不要になったベビーベッドも寄付してくれ

大活躍しております(#^.^#)

 

f:id:kinokon10:20130708135322j:plain

(遊び場になっている!有効活用(#^.^#)) 

 

 

 

 

 

 

プールの際にベランダの排水が詰まっていれば、

旦那さんが掃除をしてくれたり、

ゴミが溢れていたら処理してくれたりと

利用しながらも、スタッフ目線で動いてくれます。

 

 

Sさんも然りです!

先日も危険物がグラウンドにあったのを

持ってきてくれたり(1歳の子供もいるのに)

 

義父の作ってくれた、滑り台を木のこんに寄付してくれたり!

しかも「義父は大工なので、色々とお願いすれば協力してくれますよ」

なんて事まで言って下さって!

f:id:kinokon10:20140529141715j:plain

(素敵な木の滑り台(#^.^#)プラの滑り台はお蔵入り。最高です!)

 

 

 

みんなで作っていくひろば(#^.^#)

素敵な利用者さんに恵まれて幸せです。