子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び

ペットボトルに水をくみ ホースとつないで 水を流す夢中で遊びこむうちに つぎつぎ遊びが変化して これは遊びながら理科を学んでるのでは?子ども達に感心しながら 自然の中で次男に授乳なんて幸せな時間(笑)まだまだひとりで遊ぶのは難しい年齢(0-2歳)…

秋の東山を歩こう♪のびのび遊び&お散歩会 2日目☆ 3日目☆

引き続き、先週(2日目)、今週(3日目)でのびのび遊び&お散歩会をしました。 1日目は木のこんで。2日目、3日目は、木のこんを飛び出して東山地域をお散歩してきました。 2日目は、朝日集落。 女滝の熔岩、不動社を目指し出発進行ー!女滝の熔岩、不…

木のおもちゃ、ありがとうございます。

先日、木のおもちゃを木のこん立ち上げ人である片岡朋子さんより頂きました!! 子ども達は、この頂いたおもちゃを見るやいなや夢中になって遊んでいました。 本当に素敵なおもちゃをありがとうございます。 今、木のこんで親子が楽しく自由にのびのび過ごし…

〜木のこんに出会って③〜

結婚→妊娠→出産結婚したらトントントーンとうまくいくもんだと思ってました。(なんて単純…。)しかし現実はそうはいかず、我が息子もやっとの事で授かり、無事出産。その後もホルモンバランスの乱れから、精神不安定、初の育児で毎日パニック、恥ずかしい位…

〜木のこんに出会って②〜

木のこんに通うようになって、息子は何かに目覚めたかのように変わりました。それまでは私のうしろにくっついて離れなかった息子が、お兄ちゃん達のマネをして、高いところに登ったり、池の中に入っていったり、目を輝かせて遊ぶようになったのです。もちろ…

はじめまして。

木のこんでママスタッフをしてます、かおりんです。木のこんオープンから通い始め、現在2歳8ヶ月と2ヶ月の男児の母です。まだまだ新米ママで、いろんな葛藤、悩み、間違う事も多々あります。ここでは想いのままに書いていこうと思いますので、どうか温かい目…

ご飯と汁作ります☆

今日は天気が良いので、外でご飯を炊いて汁を作ります~☆ 興味ある方は是非木のこんまで遊びに来てくださいね~!

小千谷復興感謝祭 おぢゃれ元気フェスタ!木のこんブースも展示されます!

来週の10月23日で新潟県中越地域を震源とした「新潟県中越大震災」から10年となります。 木のこんがある小千谷市も、全国からのあたたかい支えによって 「元気」を取り戻すことができました! その復興と10年の感謝を込めて 「小千谷復興感謝祭 おぢ…

秋の東山を歩こう♪のびのび遊び&お散歩会 1日目☆

台風が過ぎ去り雨風が強い中での初日でしたが、 欠席者もなく(むしろ当日追加☆)お散歩会行われました~! しかし、雨と風は強く外での味噌汁作りは断念・・・ ならばと東山住民センターの集会所を借りて野菜を切ることからスタートしました! お母さんと一…

食欲の秋・・・

新米が出回り始めましたけど、皆さんはもう食べましたか? うますぎますよね。ついつい食べ過ぎてしまいます。 木のこんでも「食欲の秋」が・・・ まずは、「焼き芋」! うまげ~!!でっけえ芋を沢山焼いてホクホク美味しそうに食べていました! そして・・…

秋の東山を歩こう♪のびのび遊び&お散歩会 締め切り間近!!

9月のお散歩会が終わったのもつかの間。 10月14日(火)、21日(火)、28日(火》とすかさず10月の お散歩会が始まりますよ! ■秋の東山を歩こう♪のびのび遊び&お散歩会■ 自然いっぱい秋の東山!初日は木のこんフィールド内で、親子で自由に散策…

東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会 沢山遊びました~!

10月に入り肌寒くなってきました。 と思えば暑くなったり季節の変わり目は体調管理も気をつけないとですね。 木のこんリサイクルコーナーも衣替えしましたよ♪ さてさて、9月16,23、30日の全3回で行われた 「東山を歩こう!のびのび遊び&お散歩会…

感謝

木のこん立ち上げから、1年数か月。 熱い思いを胸にやってはきたものの ふと「なんでこんな事やっているんだろ・・・」 「また子供泣かせて、怒らせて・・・」 「また孤独なプール掃除か・・・」 すいません。ぼやきなんて聞きたくないですよね。 でも、で…

利用者№1賞贈呈

7月の話でまたもや恐縮です 木のこん1周年イベントで、 昨年度の木のこん利用回数№1のK親子にも賞状を贈呈しました。 K親子は9月から通い始めて、殆ど毎回参加でした! 大雪の日はさすがに来ないかな・・・と思う日まで! 木のこんを心から愛してくれ…

木のこんが学会デビュー!?

新潟大学の学生さんが卒論で木のこんを 取り上げてくれて、アンケート調査などを行っている話を 前にしました。 その後もインタビューを数回受けました。 その際に何故か、一緒に来てくれる担当教授も熱心に インタビューをしてくれるので不思議に思っていた…

子供はメッセンジャー

保育園の子供たちが一回木のこんに来ただけで 木のこんの良さに気付いてくれた! Sさんのメールを読んで思い浮かぶ話がありました。 数年前、小さな遊園地に行きました。 乗ろうとすると長男(当時年中)「乗らない!」 「じゃああれは?これは?」長男「乗…

子供の反応~ラジオ番組より

先日、そうめん流しで木のこんを満喫してくれた 子供達が通う保育園で、ラジオ取材があったそうです。 ビックリする嬉しいメールがSママから 届いたので紹介させて頂きます(#^.^#) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 『で、で…

力量を分かる子供にしたい

川遊びに行ってきました。 小学高学年と思われるお兄ちゃん達は 数メートルの崖を登っては、川にダイブ! 小さい子供は浅い所でジャブジャブ。 魅了され、私たちも挑戦しました。 でも考えさせれる事がありました・・・。 子供が溺れたのです。幸い大した事…

向き合う事の大切さ

これまた約1年前に記載していた文です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (私事の内容ですいませんが) 長男は2歳児で保育園に通いました。 息子は「剣で叩かれて嫌だ・・・」と時々言ってきました。 子ども同士の事だから・・・と思いつつ…

こどものいさかい?コミュニケーション練習?

実はこれも昨年記載して、掲載していなかった文です 少し訂正・追加しました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 子供が子供を噛むってどうですか? 次男が生まれた後、長男が寝ている次男に時々噛む事があり 家族全員で、かなり切ない…

色んなケンカの形

実は下記の文は1年前に書いて掲載していなかったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大人は子供のケンカを見守るのは難しい! と感じる今日この頃です。 ケンカの意味が、人によって、月齢によって、性格によって その…