子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者ママの声(保存版!)その1

中村さんのフェイスブックコメントの通りに 気づいてくれる方もいてくれて、感激もしております! そして、あまりにも素晴らしい声が 利用者ママから届き感激しております! 木のこんの目指すところを、正に言い得てくれているのです! そして、その声は一人…

地元のおばあちゃんと交流会

木のこんの1階は、東山住民センターという公共施設です。 その和室で、定期的に開催されている「健康お茶会」で 交流させてもらいました。 この会は月曜日だけなので、木のこん開催日でなく 森のようちえんサークルのメンバーが参加しました。 普段のサーク…

わさかきさん。ジジ編

毎週のように来てくれるわさかきじじは 「ここに来ると、1週間の嫌な事が洗われる!」と仙人のような顔で笑います。 じじは、秋頃、免許を返納したので足がありません。 その足役をしてくれているのがKママです。 じじは「行き返りの会話がとってもいい感…

わさかきさん。ババ編

遊んでくれたり、話を聞いてくれたり、アドバイスしてくれたり 色々なお手伝いをしてくれたり、 ”臨機応変にその時その場所で出来る人が出来る事を” そして「楽しい!」と言ってくれるんです。 毎月第1金曜に助産師ババは来てくれます。 先月、3男が私のお…

地域おこし協力隊募集 その2

なんと、東山里山子育て支援ひろば「木のこん」を中心とした お仕事をしてくれる方を募集してくれる事になりました!!! (3歳4歳もチャレンジ!大人も委縮せず登ろう!) 今の木のこんは、東山地区振興協議会に 小千谷市が補助金25万5000円を出してくれ…

地域おこし協力隊募集の案内 その1

唐突ですが、地域おこし協力隊って知っていますか? 総務省が行っている事業で、小千谷市も昨年から?導入し 既に、岩沢地域と真人地域に配属されて活躍しています。 真人地区の方は、木のこんで、草木染講座講師や ドラム管風呂設置してくれた、あの坂本さ…

親切にされて、親切な人になるのかな~?

同じく1月17日。雪。 みんな1時ころには帰って、残るは自分たちだけ。 事務所で打ち合わせをしていたら、 3男は昼寝を始めたので、これ幸いと続行。 帰ろうとしたのが5時20頃。 すると、3男は雪遊びを始めた・・・。 やりたい!と思うその時を大切に!と…

暖かい利用者さん。掃除鬼ごっこ!

1月17日の木のこんも大雪!そして寒い! なのに、寒い体育館(ストーブ付けてもいいのに、付けないで)で コートを着込んで遊ぶK親子発見! 「待て待て~~~」と鬼ごっこ(#^.^#) でも、何故かママの手にはモップ、 子供の手にはホウキ????? なるほ…

東山小学校1・2年生による読み聞かせ2

読み聞かせの後、 先生「15分位あるので遊んでいってもいいですか?」 「もちろんです!」と言うか言わぬかの間に 2男がマットを持って、小学生に向かっていった! 「きゃ~~」「うひゃ~~」と逃げる小学生。 何が始まったんだ?状況を読めない私。 かな…

東山小学校1・2年生による読み聞かせ1

またもや年末の話で恐縮です。 「授業の成果を、木のこんで試したい」という ありがた~~いお話が来ました。 読み聞かせ = 大人の構図しか頭になかった私ですが お互いにとっていいかもと快諾しました。 スケジュールの都合上(小学生は色々あるからね) …

講座案内「親子でできる、ゆるストレッチ」

たまには、自分のために! お子さんと(一人参加もOK) ゆるゆるほぐしましょう! 家で簡単に出来るストレッチや体操も教えてもらえます! 定員6組!ゆったりまったり出来ます! 残りわずかで定員です。お早目に申し込み下さい。 日時:1月24日金曜日…

カワイイ子供からカッコイイ子供へ切り替え

ろっこさんから、ありがたいコメント頂きました。 同感です(#^.^#) 我が家も、前は口うるさく言っていたのですが ある日、長男が「寒い寒い!」と、トレーナーを 引っ張り出して、自分で着ているのを見て 今まで自分がやっていた事は、お節介だったと気づき…

木のこんに温泉?!

またもや昨年話・・・。11月の寒い雨の日。 木のこんの冬じまい講座。 夫とわさかきジジのTさんを中心に 遊具や単管の休憩スペースなどを片づけてくれました。 そこに、真人地区の地域おこし協力隊の坂本さんが ドラム缶風呂を準備してくれました。 不要…

今年初開催から最高な日でした~~。

朝から電話が! 「こんなに雪でも人くるか!?」 今日の子育て相談を担当してくれる助産師(84歳)からの電話。 「誰も来ないかもですよね・・・それでなくても冬は参加者少ないし・・・。 でも、私は行きます。」に、 助産師さんも「よし分かった!」 朝オ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 昨年は目まぐるしく色々あり充実した日々でした。 今年は更に目まぐるしくなるかも??? ところで、雪と寒さで、こもりがちではありませんか? 木のこんでは、中施設もさることながら 外が冬もいいんですよ(^O^)/ 先日の森の…