子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の木のこん ~大盛況!運動会はイモ洗い~

こんにちは。 先日の東山小学校の運動会にはたくさんの家族が参加してくれました! 子ども達はもちろん、お父さん、お母さん、おばあちゃんも各競技に参戦!! 綱引きではシュウ隊長が大活躍!! 食後は・・・。 小学校周辺を散歩。 眺めがサイコ―! 小学校…

東山さんぽin小栗山~蘭木じゃなくてゴメンね~

今日も晴天に恵まれ(晴れ男は誰だ!) 気持ちのいい日差しと、そよ風の中行われました。 天気がいい良いので、ジャガイモ植えに切り替え 小栗山へ。 いざ出発!木漏れ日がいい感じ! 途中に「木食観音さま」を見学。 ラッキー! その後は「音羽の滝」へ。 …

お散歩会のイベント準備 ~さんぽと畑とジャガイモと~

今日は畑まきをして、植える準備をしました。 じゃがいもも準備万端! 後はやるだけ!楽しみですね! 当日は、長靴や着替えがあるといいかな。

雨なのにハンゴウ ~さぶいなんていわせない~

今日はあいにの雨でしたが、ハンゴウ炊飯決行! 思いの他ファイヤー!! みんなで外でたべました!ごはんがおいしい!! ジャガイモ、玉ねぎもよく焼けてました。 いつもより多く食べてます(^^) えんぴつ削りを修理。 えんぴつやじろべぇ完成!

5月23日(土)木のこんは・・・ ~運動会で走らんかい?~

5月23日(土)木のこんですが、スタッフ一同 東山小学校の運動会に、木のこんとして行っていますので 木のこんの施設は開いていません。運動会では、 幼児レースもありますので(10:00頃)ぜひぜひ ご参加ください。いつものオーバーオールを着てる…

5月の講座 ~お知らせ~

5月14日(木)に、講座でお散歩会を開催します。 散歩地は地元「うとぎ地区」です。 木のこんに集合してもらい、各自車で現地に移動してもらう 感じになります。 みなさん、東山の自然を満喫しましょう!

裏山整備したよ!~みんなでやれば楽しい、うれしい、清々しい~

ハンモックのたるみを直して、まずは隊長が・・・・ 支援員Sさんも確認済み。 いい感じににりました! 池の周りも掃除して。 アカハライモリ君を発見。 いじいじ。 お昼は当然ハンゴウで。 火おこしからですね。当然(^^) ご飯の後は、自然で遊ぼう!お…

裏山解放しました ~初の裏山遊びうらやましーい~

いよいよ裏山に入れるようになったので整備を開始! 各種わさかきグッズを配置。 こちらも若干トランスフォーム! お昼はハンゴウ炊飯に挑戦!うまくいったんじゃない!? 外で食べるご飯は、やっぱりおいしいね! 特大ハンモックは気持ちいい! 小学生も遊…

5月になりましたね。

こんにちは。 あっと言う間に5月になりましたね~。 今、東山は「牛の角突き」の初場所が間近という事で盛り上がっています。 小千谷の文化である牛の角突きを皆さんも是非、見に来てみませんか? 東山住民であるスタッフも行きま~す。 見かけたらぜひ、声…