子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

そうめん流し3

小千谷のある保育園のPTA行事?で

多くの親子が遊びに来てくれました。

常連のYさんから、

「私たちもそうめん流しがしたい!!!」って相談がありました。

平日は仕事で木のこんには参加できない・・・。

「でも、やりたい!!!」

いいですね~~。この気持ち(#^.^#) 

 

でも、日程的にこの前の木のこんで作った竹はカビて使えない。

なので、私「自分たちで作るといいよ!」

Yさん「え?そんな事できる?」

私「お父さん達に聞いてみるといいよ。そういうの得意な人とかいるかもよ」

Yさん「なるほど。でも竹はどうすれば?」

私「東山のMさんを紹介も出来るけど、

Yさん家周辺は農家が多いでしょ?(Yさん家も大農家)

竹持ちの家とかありそうじゃない?」

Yさん「ありそうですね(#^.^#)」

 

でも、少し心配そうなYさん・・・。ですよね。分かります。

私「自分たちで作った!っていう充足感は、

全部用意されて参加するより、ずっとずっと大きいと思うよ。

子供にも親にも凄く素晴らしい経験になると思うよ!」

 

木のこんイベントで経験のあるスタッフ隊長にも

Yさんを紹介して、協力をして貰う約束をしました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

早速、こんなメールが届きました。

f:id:kinokon10:20140831115047j:plain

『ほんと、最初はどうしよう??って思ったけど、

自分達でやって出来た時の感動って大きい!

竹は結局、Sさんちの大工さんのおじいちゃんが

筋とりまでして事前に運んできてくれました。

当初、木のこんでおじいちゃんと一緒に切ったりするか!

って言ってたんだけど、Sさんちの下の子お熱で、

おじいちゃんに家でその子見てもらう事になって😅


 でもスタッフの隊長に手伝って貰いながら、

竹の向きや角度調節してセッティングしたり、

それを長男のYも一緒に手伝ってくれたりしたのが良い体験でした😃
 
Yもお友だちも、木登りしてツリーハウスに登りました!

お友だちパパに助けてもらったけど、

いがいに怖がらなくてビックリ!

私も他のママ達も子供の普段は見ないようなたくましさに感動してました✨』

 

 f:id:kinokon10:20140831115141j:plain

 f:id:kinokon10:20140831115207j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ掲載をお願いすると更にメールを送ってくれました!

 『色んな人に協力して貰いながら、

自分達で流しそうめんが出来た事が凄く嬉しかった、

流しそうめん初体験の子もいてわくわくしながら出来た、
 意外にも?!子供達が食べる事より流す事を面白がって

俺も!私も!と流し役を楽しそうにやっていた事の驚き、等です。

  

f:id:kinokon10:20140831115249j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やり遂げた!感動です!!!

しかも発起人はYさんとSさんママ2人です(^O^)/

 

木のこん主催のイベントや講座もありますが

(これはこれで有意義なものと考えてます(#^.^#))

こんな風に自発的、自律的な活動も応援できたらな~~って思います。

そうすれば、より色んな事がドンドン出来ちゃいますね!(^^)!

 

それにしても、木のこんにはなんて素敵な人たちが

集ってくれているのでしょう(#^.^#)

この2人、実は、常日頃、木のこんの為に

色々と配慮・行動してくださっている事が多いのです!

 

勿論何も出来なくてもいいんのです。

小さい子や赤ちゃんがいれば当然です。

でも、「出来る人が出来る事を」

自然としてくれる人が多いのも木のこんの良さだな~~と

常々感じています。

それに甘んじないで、でも享受しながら

皆で育ちあって行けたら幸いです(#^.^#)