子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年沢山のご利用ありがとうございました!!

今年の開設日も今日で終わりです。 2014年は4月から地域子育て支援拠点としてスタート!週3日に開設日を増設して沢山の方からご利用していただきました。 親子で笑ったり、泣いたり、大きな声が木のこんの里山から響き渡り、自然に触れ合い遊ぶ姿にとても…

かぼちゃとゆず湯で心も体もぽっかぽか 木のこん冬至体験 

20日(土)木のこん2014年最後のイベント「かぼちゃとゆず湯で心も体もぽっかぽか 木のこん冬至体験」無事終了しました~! お天気にも恵まれ、雪道の中たくさんの親子が遊びに来てくれました!! ドラム缶にお湯をわかして「ゆず湯の足湯」体験・・・でしたが…

MFA講習を受けてきました!

先日、MFA(メディックファーストエイド)「幼児教育・保育関連トピックス」を受講してきました。 これは、子ども達のために安全な環境を作り、怪我や病気の発生を予防することに重点を置いたプログラムです。 救急時の対応ではなく、緊急事態が発生しな…

雪遊び日和!!

連日の大雪にいろいろとてんやわんやの木のこんですが、 今日は久しぶりに東山はいい天気! R君親子と早速雪あそびをしました~! 雪玉に乗ったり~、穴を掘ったり~、入ったり~!! 最後はそり遊び! R君親子の笑顔を見てスタッフの心までポカポカでした…

イクメン!

最近、お父さんが子どもを木のこんに連れてきてくれる姿が増えてきています。 スタッフとして本当に嬉しい事です。 巷では、イクメン!ですね。 先日の開設日にも、お父さん、お母さん、お子さんの3人で木のこんに遊びに来てくれました! このように育児に協…

冬至体験してみませんか?

今年の冬至は12月22日ですが、木のこんでは2日早い20日(土)に冬至体験を行います。 冬至とは、昼が1番短い日のこと。 そして、今年の冬至は「朔旦冬至」と言って、19年に1度、”新月”と”冬至”が重なる日。 ”月の復活”と”太陽の復活”が重なる日ということで…

雪の里山 木のこん!

突然の大雪にてんやわんやの木のこんですが、 皆さんの地域はいかがでしょうか? 雪が降ったら外で遊べない!? いえいえそんなことありませんよ! 雪はなんでも作れるし、どんなに壊してもOK! 木のこんでは早速子どもたちは雪だるまを作ったり、雪合戦をし…

本日も雪

おはようございます。 朝、起きたら、雪がたくさん積もっていてビックリ! 現在もモサモサと雪が降っております。

本日の天気

おはようございます。 本日の東山は雪が降っております。 天気予報でも雪マークが続いていますね。 体調管理はもちろん、雪の事故には十分気をつけましょうね! ↓↓住民センター玄関から見た現在の様子です。↓↓

本日の天気

この2日間の天気でだいぶ雪も解けてきたのですが、 先ほどから東山は雨から雪に天気が変わってきました。 お越しの際は、お気をつけてお越しください。

東山は雪!

ただ今、東山は雪が積もっています。 聞くところによると、街のほうは雪が降っていないみたいですね。 木のこんにお越しの際は十分に気を付けて来て下さいね。

ありがとうございました

スタッフのろっこです。 昨年、木のこんを立ち上げた片岡さんよりご依頼があり、4月から火曜日に木のこんのスタッフをさせていただいておりました。 11月いっぱいで木のこんのスタッフを終了させていただきました。至らないところもたくさんあったと思い…

「お父さん出番ですよ!笑いあり、ナンセンスあり、家族みんなで絵本講座」

11月29日(土)に絵本講師「ふくちゃん」こと福島はるおさんをお呼びして絵本講座をしました。 とても気さくな方で、講座のタイトル通り“笑いあり” “ナンセンスあり”の講座でした! 絵本らいぶ(絵本の読み聞かせ)では、 「やさいさん」「おふろ」「お…