子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

1月の木のこんカフェ

1月の木のこんカフェは 9日(木) 足形アート 色紙に来年の干支(子)を足形で描いて新年を楽しみます! 16日(木) フリートーク 育児についてなど気軽にお話ししませんか? 23日(木) フリートーク 育児についてなど気軽にお話ししませんか? 30…

寝相アートしました!

本日の木のこんカフェの時間に『寝相アート』を行いました。 今回のお題は「クリスマス」 トナカイ姿やサンタ姿に変身してパチリ! 今回もカワイイ写真が撮れました♪ 今年、最後の木のこんカフェでした。 寒い中、参加していただきありがとうございました。 …

1月講座は「さいの神」!

みなさんこんにちは(^^) いよいよ今年もあとわずか。 今年はどんな年でしたでしょうか。 さて、新年令和2年一発目は 1月18日(土)に行われる 「さいの神」!伝統行事を体験してみませんか? 無病息災を祈願しながら、スルメやもちを 焼いて食べまし…

12月講座「いも煮会」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 12月7日(土)に行われた 「いも煮会」! 今年最後の講座と言う事で、 あったかいお汁を作って食べましょう! さあ、おいしくできたかな?(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::…

クリスマスリース作りました!

先日の木のこんカフェの時間に「クリスマスリース」を作りました。 この日は、地域の方に来ていただき、作り方を教えてもらいました。 花を育てることろからすべて手作りのドライフラワーや木の実などなど。 たくさんステキな材料を用意していただきました。…

12月の木のこんカフェは。。。

お知らせが遅くなりましたが… 12月の木のこんカフェの日程をお知らせします。 12月 3日 クリスマスリースづくり この日は、地域の方に来て頂きリースづくりを教えていただきます。 みんなでワイワイ楽しみながらリースづくりをしましょう♪ 12月10日…

12月講座「芋煮会」!

みなさんこんにちは(^^) 12月講座は「芋煮会」!です。 みんなで作っていおしい芋煮を食べましょう! 寒い季節あったかいお汁を食べて 温まりましょう! 初めての方大歓迎です!(^^)

木の実を使った講座やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 11月講座は「木の実を使った講座」! 前もって裏山で収穫しておいた木の実を使って すばらしい作品が出来上がりました!(^^) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日は久々にま…

11月の木のこんカフェ

11月の木のこんカフェの予定は。。。 5日 手形・足形のキーホルダーづくり プラバンに手形や足形を押して作ります。 絵具やペンを使用しますので汚れてもいい服装をおススメします。 12日 ゆったりお話ししましょう 26日 ベビークラウンづくり フェル…

寝相アートしました!

本日の木のこんカフェの時間に、寝相アートをしました。 今回のお題は「ハロウィン」 ドナルドやネコなど、カワイイ姿に変身して参加してくれたお友達もいました。 ありがとうございます!! 木のこんカメラでは一部のお友達しか撮れませんでしたが。。。 み…

11月講座は「木の実を使った講座」だよ!

みなさんこんにちは(^^) 11月講座は「木の実を使った講座」です。 11月16日(土)開催! 裏山で採れた木の実で、色々な作品を作ったり 色々な遊びをして楽しみましょう! お昼は、あったかいお汁を作ります。 みなさん是非来てくださいね!

10月講座「森あそび」雨だったけど室内で楽しくやったよ!

みなさんこんにちは(^^) 10月講座「森あそび」は、あいにくの雨。 でも室内ホールで楽しくあそびました! 色んなあそびを楽しみました(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: まずは、落ち葉アート!…

明日は講座「森あそび」だよ!

みなさんこんにちは(^^) 明日は10月講座「森あそび」です! 雨っぽい予報ですが、外が無理な場合 室内でのあそびも準備しております。 ・落ち葉アート ・クルミころころ ・割りばしでっぽう お昼はシチューをしますよ(^^) 是非あそびに来てくださ…

開設日についてのお知らせ

以下の日程は、開設日の予定でしたがお休みさせて頂きます。 *10/27(日) 10/26講座の振替のため *11/ 2(土) 地域行事のため *11/19(火) 研修会参加のため ご承知おきください。

さつまいも掘りデー「中止のご連絡」

みなさんこんにちは。 今月13日(日)に予定しておりました 「さつまいも掘りデー」は台風の接近の為 中止とさせて頂きます。ご了承下さいませ。 (++)

「お忘れ物」のご連絡

みなさんこんにちは(^^) お忘れ物のご連絡です。 かわいいピンクのサンダルです。 お心当たりの方は木のこんまで。 ☎89ー8071

10月13日はさつまいも掘りデー!!

木のこん畑の​さつまいも掘りをします。 掘ったあとは、​みんなで焼いて食べましょう!(^^) 日 時/10月13日(日) 10時頃~12時頃まで 参加費/一家族100円 ぜひ木のこんで秋を味わいましょう♪ 今年のさつまいもは大きく育っているかなぁ。…

「木のこん」のホームページが移動したの知ってました?

みなさんこんにちは(^^) 今年度から、「木のこん」のホームページが 新しくなり、移動しました。 下のURLから行けますので 是非お立ち寄り下さい(^^) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://shu10223.wixsite.com/kinocon

ピザづくり!やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 9月21日(土)に行われた講座「ピザづくり!」 雨が降ると思い、ブルーシートで屋根をつくり 万全の体制で迎えた当日。みなさんのおかげで 最後まで雨にあたらず終わる事が出来ました。 ::::::::::::::::::…

10月の木のこんカフェは。。。

10月の木のこんカフェの日程は 〇1日 助産師さんが来てくれます! とっても気さくな助産師さん。 気軽にお話ししてみませんか? 〇8日 ゆったりお話ししましょう! 〇15日 ゆったりお話ししましょう! 〇22日 ハロウィンの飾りづくり! ちょっとしたハロウ…

一斗缶ピザ釜!準備OK!(^^)

みなさんこんにちは! 21日(土)に行われる「ピザづくり」講座で使用する 「一斗缶ピザ釜」が続々と完成しております(^^) お楽しみに。(^^)

9月講座は「ピザづくり」!

みなさんこんにちは(^^) 今月の講座は、9月21日(土)に開催されます 「ピザづくり」!です。まだまだ、ご参加大丈夫ですよ! 木のこんでピザを一緒に作ってみませんか?乗せたい具材でオリジナルピザを 作りましょう!小さいお友達も生地を伸ばした…

今回のピザづくりは。。。

いつもは、シュウ隊長やわさかきさんにピザを焼いてもらっていましたが、 今回は、各家庭でピザを焼くところまで挑戦してもらおうと考えています!! 火おこしからやってもらいますが、自分のペースで大丈夫です。 スタッフやわさかきさんもお手伝いしますの…

9月講座は「ピザづくり」!

みなさんこんにちは(^^) 今月の講座は「ピザづくり」!です 木のこんでピザを一緒に作ってみませんか?乗せたい具材でオリジナルピザを 作りましょう!小さいお友達も生地を伸ばしたり、具材を乗せたりして一緒に 作りましょう♪始めての方も大歓迎ですよ…

今日の木のこんカフェのお知らせ

今日の木のこんカフェのもみほぐしは、都合によりお休みします。 木のこんカフェは、通常通り行っています。

星を見る会!やりますよ(^^)!

みなさんこんにちは! 「星を見る会」は今日の19:30集合! 小千谷闘牛場駐車場にて20:00から開催致します! 是非、ご参加下さいね!待ってます!(^^)

寝相アートに挑戦しました!

本日の木のこんカフェの時間に寝相アートに挑戦しました! 今回のお題は、「花火」 はちまきがとってもお似合い♪ かっこよく決まってるね! 寝相アートのために甚平を来て遊びに来てくれました! ありがとう☆そして似合ってる(^^♪ ステキな笑顔でパチリ! か…

星を見る会 パート2!

みなさんこんにちは(^^) みなさんお待ちかね! 「星を見る会」パート2!が 9月6日(金)に開催されます。 19:30現地集合(小千谷闘牛場駐車場) 20:00開催となります。 みなさん是非ご参加下さい! ※ 天候により中止となった場合は、当日17…

寒天あそびしました!

今日は、木のこんカフェの時間に『寒天あそび』をしました。 天気が良かったので、ベランダで! 太陽の光で寒天がキラキラしてとってもきれい♪ 始めは、子ども達は「???」と不思議そうな顔をしていましたが、 お母さんたちがお手本を見せると、スプーンで…

9月の木のこんカフェは。。。

9月の木のこんカフェは 3日 寝相アート お題は「花火」 10日 フリー ゆったりお話しをして過ごしましょう! 17日 カフェお休み 木のこんはやってます! 24日 おもちゃづくり 赤ちゃんでも楽しめるおもちゃを作ります。 今回は、ペットボトルを使ってスノーボ…