子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は開催日です!

明日4月29日(火)祝日ですが開催日です。 普段は来れない方、パパなどの参加もお持ちしております。 因みに来週の5月6日(火)祝日も開催です。 (当面は火・木・金10時~17時開設。ただしスタッフは15時以降は事務仕事など) (7月頃からは土日開催…

高い所大好き!ぶら下がるの大好き!なぜ?

なんで?なんで? DNAに書き込まれているから? サルの時代から、生きていく上で重要な要素だったから? この欲求は止められない? 賛否両論な写真もあると思います ちなみにこんな写真はほんの1部です・・・。 小正月の塞ノ神作りでで脚立に乗って作業…

ここだから!今だから!できる事の大切さ

まだ残雪のある東山は、フキノトウが(^O^)/ 雪が消えると共に顔を出してウキウキしますね。 雪が下からも溶けて来て、穴があいていました。 穴を覗き込むと、可愛いフキノトウが(#^.^#) 5歳と70代の共同作業で雪割りが始まりました。 Sさんは「今日の夕…

男の子には男性性が大事

長岡技大のボルトオブナッツサークルのコッシーが また来てくれました。 妊婦のKさんは、コッシーが来てくれると大喜び(^O^)/ 裏山に息子を連れて行きたいけど、残雪の山は妊婦には心配。 (雪消えと共に可憐な花が色々咲き始めました。春は最高!) 2歳…

新しいスタッフが今日から来ます!

講座などでお世話になってきました ろっこさんが、今日からほぼ毎週火曜日に来てくれます! 悩みや苦しみに、寄り添ってくれるスペシャリスト!!! ちょっとお話しただけでも心が軽くなるかもしれません(#^.^#) 是非お越しください。そして、どんどん声かけ…

明日は恒例の育児相談日

「こうれいの(恒例の)」を変換しようとしたら 「高齢の」と出て、思わず反応してしまいました 明日4月4日金曜日は 「高齢の、いやいや恒例の84歳の助産師さんによる育児相談日です!(^^)!」 改まった相談でなくてウエルカムです。 今年度も毎月第一金曜日…

オープンしました!

昨日、4月1日(火)より 週3日、5時間で開設始まりました!!! でも、中身は今まで通りで変わらずです しばらくお待ちください 講座とか拡充予定でいますので その際はお知らせしますので、是非参加ください(^O^)/ 外が気持ちいい季節です。 息子達は家…