子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろ。。。

昨日、裏山に行ったら、『桑イチゴ』がこんなに赤くなっていました!! 甘酸っぱくて素朴な味。 口の周りを桑イチゴ色に染めている子ども達の姿を見るのが、この季節の楽しみのひとつです。 濃い紫色になったら食べごろ♪ 食べごろまでもう少しかなぁ。。。 …

6月の木のこんカフェ

6月の木のこんカフェの日程は 6/4 手形・足形のキーホルダー作り お子さんの手形・足形をプラバンに押してキーホルダーにします。 6/11 寝相アート(お題は「梅雨」) お家にある材料で挑戦しています。 使えそうなタオルなどがあれば持参してくださ…

先輩ママさんとのおはなし会、しました!

昨日の木のこんカフェは『先輩ママさんとのおはなし会』をしました。 オランダでの子育てを経験し、帰国後は小千谷での子育て。 オランダで撮った写真やオランダの絵本・育児雑誌などを見せてもらいながら、子育て環境や教育環境などなど、様々なお話をして…

5月講座「ピザづくり」やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 5月26日(日)に行われた 「ピザづくり」!連日の猛暑で 当日も朝から快晴!今日も暑くなるぞーーーー! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日はいい天気! 絶好のピザ日和です…

忘れ物の連絡です。

みなさんこんにちは(^^) 本日の講座で「帽子」の忘れ物がありました。 お気づきの方は木のこんまで。 ☎89-8071

2019星を見る会やったよ!

みなさんこんにちは(^^) 先日、5月24日(金)19:30~ 小千谷闘牛場駐車場で行われた、 「星を見る会」ですが、今回もとても良い会となりました ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 日もだんだん落…

木のこんカード、始めました!

木のこんに遊びに来た際に、葉っぱのスタンプを付けさせて頂きます。 (1日につき1個) 全てのマスがスタンプで埋まったら、木のこんよりプレゼントがあります!! プレゼントの内容は、あとでのお楽しみです~。 木のこんカードは、5月26日(日)よりスタ…

ベビークラウン、作りました。

今日の木のこんカフェは、ベビークラウンを作りました! お母さん方のそれぞれの感性でかわいくてステキなクラウンたちが出来上がりました。 ベビークラウンを被った子ども達の姿はまた格別にかわいい♪ 大人気のボールプール!! かわいい瞬間をパチリ!! …

日よけ、設置!!

半袖の出番が増えてきた今日この頃。 本日、グラウンドに日よけを設置しました!! 外にいるだけでワクワクする季節。 ゆっくり外で過ごすのもよし! ピクニック気分でお弁当を食べるのもよし!です。 快適に過ごせますよ~。

5月21日の木のこんカフェは、ベビークラウン作り!

6か月のハーフバースデーや1歳の初誕生日用に。 ベビークラウンを作りませんか? 5分程度で作れるようなシンプルなクラウンを作りますので、 気負わずに参加してみてくださいね♪ ボンドを使用して作ります。(針などは使いません。) 日時:5月21日(火…

5月28日の木のこんカフェは。。。

『海外で子育てをした経験』がある現役ママさんが、子育てについてお話してくれます。 海外での子育てを経験して見えてくる日本での子育て。 どんなことをお話していただくかは当日のお楽しみです♪ 日時:5月28日(火) 10~12時 アットホームな形で…

かわいいキーホルダー、完成!!

今日の木のこんカフェは、手形・足形キーホルダーを作りました。 初めて木のこんに遊びに来てくれたお友達もいて、賑やかな時間となりました! 2か月の小さくてかわいらしい足形からお兄ちゃんのしっかりした足形まで、お子さんそれぞれのかわいらしさが滲み…

手形・足形キーホルダーを作りませんか?

プラ板にお子さんの手形や足形を押してキーホルダーを作りませんか? サイズは約3分の1に縮み、かわいいキーホルダーができますよ。 木のこんカフェでは、お子さん1人につきキーホルダーを1つお持ち帰りできるよう、材料を用意しておきます。 絵具の色は、…

星を見る会、します!!

今年も星を見る会を行います!! 星に詳しいナグモさんのおもしろくてわかりやすい解説付きです♪ 何げなく眺めている星空ですが、この機会に新たな発見をしてみませんか? 小学生のお子さんの参加もお待ちしております。 日 時/5月24日(金) 19時30…

たき火パン、しました!

本日、たき火パン作りをしました。 まずは、火おこし!! 薪を割るところから。 だんだん火が大きくなってきた~ 火おこしをしている間は、遊んで待ってよー!! クルミを使って遊んでみたり… ハンモックでゆらゆらしてみたり…。 そろそろパンを作ってみよう…

再度、お知らせ!!

5月4日(土)はたき火パン作りをします。 木のこんにまだ遊びに来たことがない方、プレママさん、この春小千谷に越してきたばかりの方などなど。 この機会にぜひ、遊びに来てくださいね~。 お待ちしております。 ≪たき火パン作り≫ 5月4日(土) 10~12時(…