子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2016-01-01から1年間の記事一覧

☆クリスマス☆

今日はクリスマスイブ! という事で、木のこんではツリーの飾りつけをしたり、クリスマスの帽子を作ったりして楽しみました。 シールを貼って飾りつけ 上手にペタペタ ボール遊びも楽しみました! お母さんと一緒にクリスマスの帽子づくり。 真剣な眼差し☆ …

12月講座「 きりたんぽ作り 」大賑わい!

みなさんこんにちは(^^) 今年最後の講座も無事終える事が出来ました。 12月は「きりたんぽ作り」と言う事で、 普段、なかなか出来ない事が出来て良かったです(^^) みんな楽しそうに、久しぶりの雪で遊んだりと 大賑わいの講座でしたよ! ::::…

2017年の木のこんは「餅つき」でスタート!

今年も残すところあと少しですね。 残りの2016年を大切に過ごしていきましょうね! と言いつつ、来年2017年のお知らせです。 2017年の最初の土曜日 1月7日(土)に餅つきを行いたいと思っています! 木のこんがある東山地区での餅つきは、なん…

12月講座「 きりたんぽ作り 」!

みなさんこんにちは(^^) とうとう今年も最後の講座となりました。 12月17日(土)に開催されます、 「きりたんぽ作り」!! 雪が降っているかもしれませんが、 元気に、お外で、きりたんぽ! アツアツの講座と致しましょう!! (^^)

雨の中でもポップコーン!

空き缶を使ってのポップコーン作り。 まずは、火おこしから! いい火加減になるまで、ポップコーンの準備、準備~♪ なかなか難しい。。。 でも、頑張ってお手伝い! お次は、ポップコーンとオリーブオイルを空き缶の中に入れて。 プレタブで蓋をするのを忘れ…

ポップコーンします!

今年、木のこん畑で育てたポップコーン用トウモロコシ。 覚えていますか?? 種から育てて、収穫! そして乾燥。。。 (食べるまで長かったなぁ~) 乾燥も終わって、食べごろになりました! そこで、いよいよ!! ポップさせて食べたいな~と思っています。…

落ち葉プール 開始!!

みなさんこんにちは!(^^) 落ち葉拾いの記事からの電撃UPですが、 落ち葉プール開始しました!! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 久しぶりの感触に戸惑う二人(^^) でもすぐに楽しくなっちゃった…

落ち葉拾い in 当間

みなさんこんにちは(^^) 秋も深まり、落ち葉の季節になりました! 今年も、当間リゾートのさらに上方、 国有林のブナ林へ落ち葉拾いに行ってきました! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今回も南雲さんに…

11月講座「 森あそび 」大成功!

みなさんこんにちは(^^) 11月12日(土)に行われた 「森あそび」!ですが、天候にも恵まれ 楽しい森あそびとなりました!! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: さあ!準備を始めるよーーー! まずは…

~お知らせ~

みんさんこんにちは(^^) 明日から、東山の五人杵搗き餅保存会の餅つきが 始まります。そこで、木のこん側の玄関を使用して いますので、道具などが置いてありますので、 通る事は出来ますが、注意してご利用下さい。

たき火パン 大成功!!

みなさんこんにちは! 今日行われた「たき火パン」! 雨にもかかわらず大成功!! やっぱり寒い時は ”たき火” が最高!! ::::::::::::::::::::::::::::::::::: まずはクルミ拾い。 裏山でクルミを拾ってきまーす!! ん…

11月講座「 森あそび 」

みなさんこんにちは(^^) 11月講座は「森あそび」です! 11月12日(土)開催!! 秋の裏山にいって、落ち葉や木の実をGETし 作ったり遊んだり鑑賞したりして楽しみましょう! 是非来てくださいね!(^^)

焚き火パンしまーす!!

11月3日は文化の日!! 文化の日だけど、木のこんでは、食欲の秋を楽しんじゃいまーす!! この季節、木のこんにはクルミがたっくさん落ちています。 そのクルミを拾って、炒って、割って、実をとって。 クルミパンを作ってみようかなと考えています。 で…

いい天気!!佐渡も見えたよ プチ登山(^^)

先日、行った「プチ登山」 この日は、良い天気で登山日和となりました。 スタートは金倉山山頂駐車場。 もう、すでにいい眺め~♪ わさかきさんが、楽しそうなものを用意してくれました! じゃじゃーん! この紙は、ビンゴカード。 「きれいな木の実」「赤い…

見れるかな~?オリオン座流星群☆

本日、星を見る会を予定通り実施します。 (何があっても実施します!!!!!) 今日、明日と”オリオン座流星群”が見られるそうです。 星に詳しいナグモさんが来てくれます!!! ぜひぜひ、星を見に来て下さい! 〇小千谷闘牛場駐車場 〇19:30~ 寒い…

再再再挑戦!! ☆星を見る会☆

みなさん、こんばんは。 前回の「星を見る会」は天候により中止となりましたが、 再再再挑戦!という事でお知らせします! 日程:10月21日(金) 19:30~ 場所:小千谷闘牛場駐車場 「 中止の場合 」は当日夕方17:00の天候を見て判断。FBO…

高梨保育園のお友だちが遊びに来てくれました~!

高梨保育園のお友だちが今年も木のこんに遊びに来てくれました! 去年もその前の年も。 毎年、高梨保育園のお友だちが来てくれて、本当に嬉しい限りです(^^) (今回も来てくれるのを楽しみにしてたよ~!) 今年は、裏山を去年以上に開拓したので、 ぜひ高梨…

10月講座「プチ登山!」

みなさんこんにちは(^^) 10月講座はなんと!「プチ登山!」 「 金倉山 」をトレッキングしますよ! とは言っても山頂駐車場から展望台までの短い距離を ゆ~~~くり歩いて登山気分をお子さんと楽しむ、 そんな感じです。休み休み行っても20分もすれ…

いも掘ったよ~!

秋分の日の木のこんは くもり空の中、木のこん畑のサツマイモ掘り! どこにあるかな~? なんか小っちゃいイモばっかり・・・ 収穫するにはちょっと早かったみたいです・・・。 でも、予定通り 焼き芋、焼き芋~♪ ん~♪ 小っちゃいけどおいしー! ついでにバ…

うさぎのりりに会いに。

先日、東山小学校の1、2年生が「小動物の観察」の授業で りりに会いに来てくれました! お~い、りり~ あっ! 見ーっけ! あれ~? りりが隠れちゃった・・・ みんなで作戦タイム。 エサで誘ってみたり、遠くから眺めたり、うさぎのマネをしたり。 みんな…

明日、晴れたら焼き芋します!

明日(9/22)は秋分の日! 木のこん畑のサツマイモを掘って、焼いて、食べて。 みんなで秋を感じてみませんか? ※雨天の場合は延期します。ご了承ください。

9月講座「木のこん野菜でピザ」も大成功!!

みんさんこんにちは。 シュウ隊長です(^^) 9月10日(土)に行われた、 「木のこん野菜でピザ」!!! 天気にも恵まれ、大成功となりました!(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 朝一番、準備の…

9月講座は「木のこん野菜でピザ!」

みなさんこんにちは。 夏も終わりに近づき、収穫の秋がやってきます。 今年も木のこんでは、地域で採れた野菜を使って ” ピザ ”を作りたいと思っています!! 開催日は、9月10日(土)。今年は木のこんでも 畑をやって色んな野菜を作りましたのでこうご期…

おぢや祭り前夜祭に参加しましたーーー!(^^)

みなさんこんにちは。 先週の19日に行われた「おぢや祭り前夜祭」。 木のこんとして、東山のみなさんと一緒に 子供みこしに参加させて頂きました!(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::: まずはおめかし。 …

おぢや祭り前夜祭「子どもみこし」に一緒に参加しませんか?

小千谷祭り前夜祭で催される「子供みこし」に東山地区の子ども達と一緒に参加しませんか? 〇日 時:8月19日(金) 〇集合時間:18時〇集合場所:小千谷駅前ローソン ※18時以降は東栄会館前にお集まりください。 私たち、木のこんスタッフも一緒に参…

8月の講座「木のこん見学会」も大成功!!

みなさんこんにちは。 先日行われた、「木のこん見学会」のご報告です(^^) もちろん大盛況!! 天候にも恵まれとても楽しい 見学会となりました!(^^) ************************************** 「みなさんお…

8月講座「木のこん見学会」in山の日

みなさんこんにちは。 来る8月11日(木)は、8月講座「木のこん見学会」です! ”山の日”という事もあって、東山、木のこんを見て頂くには ちょうどいい日かなと思っております。 開催時間は10:00~15:00。何時に来てもOK! 年齢も問いません…

本日の「星を見る会」中止のお知らせ’(**)

みんさんこんにちは。 本日の「星を見る会」は・・・ 申し訳ありません、またもや天候が悪く 中止となりました。(++) 次回は、10月頃に再リベンジをと 計画しております。 宜しくお願い致します。

7月講座も大盛況!

みなさんこんにちは。 ブログのUPが遅れてしまいましたが(++) 7月16日(土)に開催された「THEそうめん流し」も 大盛況のうちに終えることが出きました(^^) 参加者のみなさん、有難うございましたーーー!! 天気予報は雨っぽかったのですが…

7月講座は「 THEそうめん流し 」

みなさんこんにちは(^^) 7月講座は「THEそうめん流し」です! 16日(土)に開催致します。竹を組むところから やります。みんなで作って、みんなで流して、 みんなで楽しくわいわい食べましょう!(^^)