子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

放牧のすすめ

2男は1歳10か月から園に通っていましたが、 1年位たった頃、毎日激しく泣いていました。 理由も詳しくは言わないので、何でなのかわかりませんでした。 まだ小さかったので、上手く言葉に出来なかったのだと、後で知りました。 毎朝泣いて車から降りよう…

クルミクッキー作り講座の報告

とても簡単で家でも出来そうでした。 クルミは木のこんにも山ほどあります。 せっかくあるんだから、どんどん活用したいですね。 (まずは試食(#^.^#)) これなら子供にもいいし、最高です!是非皆さんもいかがですか? まずは、木のこんにでもクルミ拾いに…

ビワ焼酎作り講座

あいにくの雪なのに 全員参加プラス当日申し込みが何人もいて、驚きでした。 ビワ焼酎作りは、大寒の頃に仕込むのが理想なので 雪に見舞われた今日はある意味ベストな日でした。 木のこん初参加の方が3人来てくれました。 ビワ焼酎の良さを知っていて、来て…

自然派育児実践講座☆「ビワと焼酎で家庭薬作り」

地元のビワの葉を使った家庭薬を作りながら、 自然療法についてお話しましょう。(出来上がりは来春です) 虫さされ、傷、やけど、炎症、アトピー、痛みなど、な~~どに効きます 日時:12月13日(金) 午前10時30~11時30 会場:東山里山子育て支援ひろば木…

今の中学生ってどうですか?

前の話を戻して恐縮ですが、(書きたいこと山ほどあるのにかけてません・・・) 「中学生になっても(本棚に)登りません」とこの間記載しました。 でも、登らない理由は色々とあるかもと思います。 例えば、ろっこさんの言う通り A君:棚に昇る事も含めて…

案内2つ

急ですが、12月6日10時から、 震災前まで東山住民だった、片岡さんから クルミクッキー作り講座を開催します。 とっても簡単なんですって! ユルユル参加でOKです。 厨房に覗きに来てください(#^.^#) 希望者は受付名簿の頭に〇印をして、 参加費100円…

プレイパークって知っていますか?

この間、柏崎夢の森公園で開催されるフォーラムの案内記載しました。 講師の動画があったので紹介します。 木のこんに通じるものがあると思います。 是非是非、講座参加しませんか!?私は両日参加予定です! 同じくそのプレイパークの画像がありました 結構…