子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

自然とタフになる?2

昨年8月から常連のJ君(2歳7カ月)が

久々(弟の出産で数か月来れなかった)に

山にやって来ました(^O^)/

 

目を疑いました!!!別人?と思うほど。

昨年は1歳だったので、ママにくっついているイメージ。

でも、この間のJ君はママとは殆ど一緒にいない感じ。

一人で、誰もまだ行っていない山道を登って探検したり、

他の親子と仲良く反対側に遊びに行ったり、

色々な事にチャレンジしたり。

 

驚きを隠せいない私に

Kママ「そんなですか~?」

ママは毎日見ているから劇的な変化には見えないのかも。

私「J君に今日初めて会ったなら、こういう活発な子なんだな~としか

思わなかったかもだけど、前のJ君を知っているだけにビックリ!素晴らしいね!」

Kママ「ずっと一人で遊んでいたから、嬉しいのもあるかも」

私「なるほど。でもそれにしてもビックリ!」

 

子供の成長の素晴らしさに感動でした。

でも、何もしないでこうなるとは思いませんでした。

ママがK君の気持に寄り添いながら

自然の気持ち良さ、仲間と過ごす素晴らしさ等を一緒に共鳴しながら

参加し続ける事で、こんな成長の仕方をしたんじゃないかな~と

思いました(#^.^#)

それにしても子供の潜在能力に感服です。

せっかく持っている能力!活かしたいですね~~。