子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モロモロスペースできました!!

先日、子ども達と作った木のこん看板。 さっそく設置しました! 国道から見えるように設置したので、この看板を目印に遊びに来てみてくださいね♪ ゆったりスペース! おままごとをしたり、絵本を読んだり、寝転がってみたり。 外で過ごすとまた違った気持ち…

牛飼い座も発見!! 星を見る会しました☆

5月19日の19時より小千谷闘牛場にて「星を見る会」を行ないました。 雲一つなく、星を見るにはもってこい!!の日となりました。 星に詳しい南雲さんからたくさんの星話を楽しく教えてもらいましたよ。 春の大三角形に、オオクマ座、コグマ座などなどた…

5月20日(土)は東山小学校の運動会!!

明日は、東山小学校 校区民大運動会です!! 木のこんもこの運動会に参加させてもらいます♪ 木のこんに遊びに来られているご家族、 これから木のこんに行ってみたいな~と思っているご家族 のご参加をお待ちしております!! ≪プログラム≫ 9:00~ 開会式 …

2017「星を見る会」~明日(19日)に延期~

みなさんこんにちは。 2017「星を見る会」ですが、今日(18日)の19時、 小千谷闘牛場駐車場となっておりましたが、 天候調整の為、明日(19日)に延期となりました。 申し訳ありませんが、ご了承下さい。 明日開催予定ですが、天候悪化などで中止と なる場…

畑まきじゃなく看板作り

今日はあいにくの雨… 畑まきはまた今度という事にしました。 なので、今日は みんなで木のこんの看板作りをしました!! 子ども達の思い思いの絵をたくさん描いてもらいました。 そんな中、ちょっとだけ雨が止んでくれました! その隙に、土を耕しコスモスを…

13日(土)は畑まき!!

木のこんでは今年度も「木のこん畑」をします!! 植えて、育てて、収穫して、作って、食べる。 この一連の流れを子ども達と一緒に行って、子ども達にいろんな事を自分の体で体験し、感じてもらえたらと思っています。 まずは畑を耕すことから!! 美味しい…

明日は助産師さんとのおしゃべり会♪

明日5月9日(火)10時より助産師さんとのおしゃべり会をします。 ぜひぜひ、おしゃべりしに来てくださいね♪

クマ出没情報 part2

みなさんこんにちは。 クマ情報ですが、本日は確認されませんでした(^^;)。 明日からも数日に渡って注意して行きたいと思います。 朝方や夕方の涼しく薄暗い時間帯が多く発見されていますので みなさん注意して下さい。 クマ情報でした。

クマ出没情報

みなさんこんにちは。 木のこん近隣の山にクマ出没情報がありました。 早朝の山菜取りの人が発見したらしいですが その後発見情報はありません。 木のこんでんも裏山を散策しましたが今の所異常なしです。 クマ情報でした。

~5月のお知らせモロモロ~

雪で覆われていた土もやっと顔をだし、 これから思いっきり外遊びができるようになってきた木のこんです。 ハンモックをかけたり、 裏山におもしろそうな仕掛けを作ったり、 木のこん畑を耕したり。。。 みなさんが自然の中で過ごすのっていいなぁ~と 思え…