子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

晴れるといいね(^^)part2!

みなさんこんにちは(^^) 10月2日は、小千谷市の保育園のみんなが あそびに来てくれます。 前回に続き、晴れてくれるといいな~ 外でおもいっきりあそびましょう!(^^)

保育園のみんなが来てくれたよ!

みなさんこんにちは(^^) 今日は小千谷市の保育園のみんなが 来てくれました! 今日は一日晴れてサイコーの遠足びより でしたね(^^) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今日は朝からいい天気! 絶好の遠…

晴れるといいね(^^)

みなさんこんにちは(^^) 明日は、小千谷市の保育園のみんなが あそびに来てくれます。 一連のコロナ関係でずーーと イベントなどが中止になっていたので 久しぶりににぎやかな一日になりそうです(^^) 晴れるといいね!

10月講座開催!

みなさんこんにちは!(^^) 今年度初、やっと講座を開催する運びと なりました! 10月25日(日)10:00~12:00 講座「落ち葉 de ハロウィン」! 裏山の落ち葉や木の実で、ハロウィンのグッズを 作って遊びましょう! 食べ物の提供はありませ…

ポップコーーーン収獲!

みなさんこんにちは(^^) 木のこん畑のポップコーンが 大収穫でございます。 ポップさせるのが楽しみ! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 木のこん畑のポップコーンがいっぱい とれました。 いっぱいポップす…

裏山ブランコ増設!

みなさんこんにちは(^^) 裏山にブランコを増設しましたよ! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 裏山の入り口に2つ。 見えるかな~~~~ 池の脇には 4連のブランコを作りました。 おもしろい動きをします…

木のこんカフェ再開!

みなさんこんにちは(^^) やっと「木のこんカフェ」を再開する運びと なりました。屋外開催が基本となりますが、 徐々に通常にもどしていければ と思って います。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 大八…

クマが出ました!

みなさんこんにちは(^^) またもや、クマの目撃情報がありました。 本日(25日)16:30頃、 塩谷地内でクマ(2頭)の目撃情報がありました。 早朝や夕暮れ時は活動が活発になるそうなの ご注意下さい。

クマが出ました。

みなさんこんにちは(^^) また今年もクマの目撃情報がありました。 27日9:30頃、 小栗山地内で子クマの目撃情報がありました。 早朝や夕暮れ時は活動が活発になるそうなの ご注意下さい。

木のこん野菜、採れてます!マジ無農薬(^^)

みんさんこんにちは(^^) 木のこんの野菜がどんどん採れてます! ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: もううんさりする程、梅雨が終わりません(**) でも、木のこん野菜がどんどんと実っています。 毎日のよ…

プチバーベキューやったよ!

みなさんこんにちは(^^) 18日(土)に初プチバーベキューが 行われました。ずーーと雨模様でしたので 心配してましたが、なんとか持ちこたえて くれました(^^;)よかった~~~~ とっても楽しい一日となりました。 ::::::::::::::…

木のこん「プチ」イベント 開始!

みなさんこんにちは(^^) そろそろ、少しづつですが 屋外の活動から ですが始めて行こう と思い、土日の開催日限定とはなりますが お昼の「プチバーベキュー」をやりたいと 思います。 内容的には、 「コンロと炭」を木のこんが用意して、 利用者の方は、…

木のこん通常開催の運びとなりました!

みなさんこんにちは(^^) 緊急事態宣言が解除され、緩和された事を受け 木のこんも6月2日(火)開催日から、通常開催と 致します。 屋外室内が利用できますが、玄関を「木のこん側のみ」とし、 住民センター側からは入らないようお願い致します。 室内…

「 屋外の利用を再開 」致します

みなさんこんにちは(^^) 緊急事態宣言が発令され休館しておりましたが 5月12日(火)の、木のこん開催日から 「 屋外の利用を再開 」したいと思います。 施設内の利用はできませんが、2階木のこんトイレのみ 使用可と致します。屋外非常階段の下にも…

木のこん再休館のお知らせ

みなさんこんにちは。 全国に緊急事態宣言が発令された事により 小千谷市でも各施設が5月10日までの 休館を決めております。 木のこんは先週ようやく「屋外のみ開始」を 致しましたが、市の各施設にならい 5月10日までの「休館」とさせて頂きたい と思…

木のこん「屋外利用」開始(^^)

みなさんこんにちは(^^) 新型コロナウイルス関連で休館しておりましたが 4月14日(火)の、木のこん開催日から 「 屋外の利用を開始 」したいと思います。 施設内の方は、住民センターを利用させて頂いており、 地域と致しましても、集会等を中止とし…

木のこん 休館延長のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し 「休館の延長」となりました。 期間としては、4月13日(月)までとし、 その後の対応は、随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜しく お願い致します。

木のこん休館延長のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し 「休館の延長」となりました。 期間としては、ひとまず3月いっぱい 31日(火)までとし、 その後の対応は随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜しく お願い致します。

木のこん休館のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて 木のこんも、しばらくの間「休館」と させて頂く事となりました。 期間としては、 明日、5日(木)~19日(木)とし、 その後の対応は随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜…

木のこん休館のお知らせ

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて 木のこんも、しばらくの間「休館」と させて頂く事となりました。 期間としては、 明日、5日(木)~19日(木)とし、 その後の対応は随時決めさせて頂きたいと 思います。何卒、ご理解の程宜…

昨日は。。。

1日遅れましたが。。。 昨日は『ひな祭り』でしたね!! 女の子の健やかな成長と幸せを願う日。 女の子も、男の子もすくすくと育ちますように♪ 先日の木のこんカフェで行なった、寝相アートにて。

講座中止のお知らせ

新潟県でも新型コロナウイルスの感染が確認されたことを受けて、 木のこんでも3の月講座及び、木のこんカフェを中止することと致しました。 よって、 ●3月7日(土) 3月講座「雪あそび」 ●毎週木曜開催 木のこんカフェ ●3月22日(日) 特別講座「ふく…

新型コロナウイルスの対策として(木のこん)

みなさんこんにちは。 新型コロナウイルスが猛威を振るっております。 新潟、小千谷ではまだ感染者がでていませんが 次々と中止や延期が相次いでいます。そこで ”新型コロナウイルス”の対策として、 木のこんにに来られる方は、お家で体温を計って頂いて ”3…

コロナウイルス感染?どこ電話したらいいの?

みなさんこんにちは。 昨今コロナウイルスが拡大していますが、 不幸中の幸い、幼児の死亡がないことがなによりもの 朗報かと思います。しかし、いざ発熱、せき、おうど など我が県にも忍び寄っていることは否めなせん。 そこで, ”あれ” とおもったら電話し…

~講座内容の変更のお知らせ~

みなさんこんにちは。 今年に入ってから、新型コロナウイルスが猛威を ふるっている昨今の状況をかんがみると、ひとまづ 2月、3月のイベント等での食品の提供を控える方が 良いと判断し、当初2月講座で予定しておりました 汁物の提供を取りやめに致します…

2月講座は「雪あそび」!

みなさんこんにちは(へへ) 2月29日(土)に開催される「雪あそび」! とは言うものの今年は雪が。。。。 でも!可能な限り外であそびましょう! みなさんお待ちしてます ちなみに3月講座も「雪あそび」です 冬をめいっぱい楽しみましょう(へへ)

お知らせ!!特別講座『ふくちゃんの絵本ライブ』します。

ポスター作成前ですが、お知らせです!! (ポスターが出来上がりましたら、再度お知らせしますね) この度、絵本講師・福島はるおさんをお招きして、絵本のライブをしていただくことになりました!! 数年前にも木のこんに講師として来ていただいた、ふくち…

寝相アートしました!

本日の木のこんカフェの時間に寝相アートを行いました。 今回のお題は「節分」 遊びに来てくれた子ども達は、鬼に変身!! みんな、「かわいい鬼さん」ばっかりでした~♪ 子ども達のそれぞれのいい表情が撮れました~ 2月1日(土)まで寝相アートはそのま…

2月の木のこんカフェ

2月の木のこんカフェ 2/6 みなさんで育児やその他もろもろ、お話ししましょう! 2/13 手形キーホルダーづくり プラバンに手形や足形を押して作ります。 2/20 みなさんで育児やその他もろもろ、お話ししましょう! 2/27 寝相アート お題は「ひな…

☆祝☆木のこんカード達成!!

今年度から始めた『木のこんカード』 本日、スタンプがいっぱいになった親子がいます!! 木のこんカード達成、一番乗りです(^^♪ おめでとうございます。 そして、いつも遊びに来てくれて本当にありがとうございます。 スタンプがいっぱいになったご家族には…