子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み苦しみ、向き合い、そしてミラクル!利用者ママの声(保存版2)

常連ママが、子どもの体調不良もあって来ない日々が続き (11月頃の話で恐縮です) なんとなく心配な日々がありました。 もしかして、あれが原因かな?と思いつつも確信ではない・・・。 木のこんは自由参加。来ない人へのアプローチは積極的にはできない…

もう一人のママ?やジジ・ババ?

最近、ママから離れて遊べるよになったR君(2歳)が 私を求めてやって来てくれる。 最初は、自分の息子たちと一緒に廊下を 歩いたり走ったりする時に声をかけると 一人でやってきて、私と手を繋いで一緒に入ったりしていた。 そんな日々を繰り返していたか…

子育てワークショップのご案内

「ルールの本質について」 親子でワイワイしながら ルールって本当は何のためにあるの? という事を体感しましょう(^O^)/ 日時:2月28日(金)10時~ 場所:木のこん2階 参加費:無料 講師:長岡市「ろこはうす」中村敏子さん 参加対象:親子、興味の…

イケメンで育メン?本当にそんな人いるの?

満員御礼のお昼時間。 助産師Mさんや元保育士さんを囲んで楽しい育児相談昼食会。 84歳のMさんの貫録は相変わらず素晴らしかった(#^.^#) 子供がおかずなどを、ボロボロこぼせば 「い~~んだ、い~~んだ。気にしない気にしない!」とママに。 「一生懸…

素敵なお話を紹介します

森のようちえん全国フォーラムで見つけた 「なかだの森通信 Vol.18」 とっても素敵な通信で、 暖かい場所・人の様子がプンプン伝わってくる。 どうしても、体感したく、昨年行ってきました。 想像通りでした!色々お話を聞いたりしてきました。 そして、…

大家族の親戚会?大盛況

大雪の中、何故か木のこんに 沢山の親子が来てくれました(#^.^#) 沢山の親子、しかも今日は赤ちゃんが3人も。 相談役の助産師M(84歳)さんは、せっかく来たのに参加者がすくないと 残念がるけど、今日は上機嫌?赤ちゃん大好きだからね~~。 3人の赤ちゃ…

流れは田舎?またまた地域おこし協力隊募集

大雪の影響で、小千谷のスーパー(本社は群馬)も品不足! 雪国の私たちにしたら、大したことない量の雪でも 普段は雪がない地域にとっては大変な事に・・・。 メール便を出そうとしたら「雪の影響でストップがかかり受付すら出来ません」 とある新聞は到着…

地域おこし協力隊のPR

再度、皆さんにお願いです。 地域おこし協力隊のPRをお願いします! 申し込み締め切りが、2月28日です。 ただし、採用者が決定しない際は、随時延長募集します。 地域おこし協力隊 真人地区に配属中の坂本さんが 先日、東京の地域おこし協力隊募集のイ…

地域おこし協力隊としてのスタッフ急募のお知らせ

新潟県小千谷市東山地区に、日本ではまだ珍しい、 里山型の子育て支援ひろば「木のこん」を開設しました。 平成26年度4月より、本格オープンするため 地域おこし協力隊(任期は最長3年)として移住して 一緒に働いてくれる方を急募いたします。 幼稚園教…

雪遊び会

崖にはふかふかの新雪!そして圧雪されたソリバーン! 最高のコンディションな日になりました(^O^)/ 木のこん2回目の5歳の女の子と、妹の赤ちゃん親子。 赤ちゃん返り気味のお姉ちゃんと思いっきり遊びたいお母さん。 でも、赤ちゃんがいると厳しいのが現…

崖滑り

先々週、小学生や園児も含めて木のこんで遊びました。 大きい子達はなんと、木のこんの小さな子供たちが遊ぶソリ場には 目もくれず素通りし、崖に一直線で登り! かなりの急斜面を体全体を使ってヒュ~~ンと滑り落ちていました。 斜度は50度位❓でも感覚的に…

訂正&今後の木のこんについて

雪遊び会&育児相談会の案内の日付を 間違えて記載してしまいました。 正しくは2月7日(金)です。明日です。 申し訳ありませんでした。 (大きい子は、崖からジャンプ! 飛距離を争って遊んでいる。 何歳になっても雪遊びは楽しい 場所は東山朝日集落) …

雪遊び会&育児相談会の案内

《雪遊び会》 2月8日(金)10時~11時30 木のこんグラウンド周辺でソリ遊びや、雪遊び会を予定しています。 でも、最近雪が降らず、少し土が着いたりして汚い雪になって コンディションがイマイチです。。。 でも、グランド内には雪が豊富にあるし、…

ピアサポート

先の文章を書いてくれたJさんは ママ友が連れて来てくれて、そのママが案内などをしてくれたので 私はゆっくりお話しする事がありませんでした。 でも、だっこちゃん講座の時に号泣して声にならなかったので 少し心配していました。 でも、事務員のYさんが…