子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールとハンモックと木のこんと ~&お知らせ~

みなさんこんにちは。 木のこんに野池プールとチェアハンモックが出来ました! 野池プールはグランドに穴をほってシートを張りました。 この上から、さらにシートを敷いて水を入れます。 チェアハンモックはグランド脇の木に取り付けました。座ってみると・…

レッツトライ!里山いじり!2回目「昔の人の家を作ってみよう!!」

レッツトライ!里山いじり!2回目 という事で、先日20日(土)曇り空ながら多くのみなさんに来ていただき 楽しく一日を過ごしました(^^) まずは二手に分かれて行動開始!! お料理班チームは野菜のカットから。 上手に切れるかな? 切ったら鍋にドン…

レッツトライ!里山いじり!~初回編「森の材料で木工工作」の巻~

それでは、いざ裏山へ出発!クルミは発見できるかな? 池の周りにもいっぱい落ちてるぞ! あるあるっ!あっ、また見つけた! 森の中にも行ってみよう! 色んな植物が生えてるぞ! ぼくもさがすぞ~ 見つけたー! アリジゴクの巣を発見。 帰りの道でクワイチ…

裏山再発見!~自然博士はすごかった!!~

この人が自然博士”南雲さん” 申し訳ありません!顔が・・・ 写ってない・・・しかし、最強の自然博士に色々教えて 頂きました(^^) クルミが真っ二つ!こう言う割り方はリスだそうです。 こう言う所に溜め込むんだそうです。でも たまに忘れてそのままに…

裏山桟橋つくり~池の真ん中をのぞいてみよう!~

今日(5/30)は、裏山の池に桟橋を作ると言う事で 朝から準備準準備! この間作った池でひとまず水遊び(^^) 水遊びはおもしろいよね! 山の清水は冷たい!けど関係ない!の巻。 それでは、いざ桟橋つくり! ”わさかきさん”と位置決め開始。この辺かな。 …