子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森のようちえん流♪ のびのび遊び&お散歩会の案内

野山を親子で自由に散策したり、遊んだりしましょう。■日程・集合場所/6月11日㈬東山里山子育てひろば「木のこん」(東山住民センター内)6月18日㈬東山闘牛場6月25日㈬ 〃 (険しい山道はありませんのでご安心を) (もっといい場所の写真を撮れば良かった…

プール制作

水遊びまったなし! 普段は木のこんにあまり行きたがらない息子たちが(理由はそのうちに) 「木のこんに行く!」と、いつもと違う。 用意されて遊ぶより、自分たちで遊び場を作る喜びを知っているので プールを作りたくて仕方がないらしい。 大きいプールは…

大人も子供も充たされよう

最近、親からめっきり離れて遊ぶ事が多くなったR君(2歳) Jママは視界にいなくても全然平気そうにしている。 しかも結構ながい時間。 なので、まったりお話ができました。 4月中旬の森のようちえんサークルで我が家の裏山の田畑で遊びました。 桜やアン…

遊具制作などのご案内

わさかきさん主催で、研修会を兼ねて 6月3日(火)午前8時から遊具制作や整備作業をします。 参加希望者はどなたでも来てください。 親子では殆ど作業にはならないかもですが 覗きに来たりしながら、ユルユル参加でも大丈夫です。 参加時間もご自由にどう…

5月なのに早くもプール日和!?

ご無沙汰しておりました。 春を満喫しきっていないうちに 今日は早くも30度超え!? 子供たちは「水遊びしよう!」 「プール出そう!」と、早くも夏モード(^O^)/ 本当に水遊びしてました そうそう、新しいプールが入荷しました!(^^)! 自然派育自 森のよう…

幼少期は重要&本音トーク&ミラクル?

春は体中の細胞が喜んでいるような気持ち良さです。 自然の中だと、その感覚が倍増する気がします。 先日(4月上旬・・・前の話ですいません) スタッフの初打ち合わせがありました。 初回なので、話し合うことなどが山盛りで でも、案の定子供たちは飽き飽…

メールその2と3

メール② 『今日木のこんに姉妹を連れて遊びに行きました! 姉は山に登り池に入りやりたい放題♪ 妹をつれて室内に入っても姉は着いて来ず外で遊んでいました! でも不思議と心配もせず誰かがいるから大丈夫と思えて楽々できました(^。^)焼き芋も興味深々!山…

嬉しいメールが届きました

私は本業が忙しく、木のこんには行けない日々です・・・。 そんな中、祝日の木のこんに行った友達などから メールが続々と届きました~~(^O^)/ 因みに、息子たちは叔父さんに木のこんに連れて行って貰いました。 皆さんお世話になりました(#^.^#) メール① …

キタ~~(^O^)/

写真から優しさが伝わってきませんか?! 子供達がキラキラ光ってるって思いませんか!? どうしたら、こんな写真を撮れるんでしょう??? 誰が撮ってくれたと思いますか? 先日の祝日の男性デイ?に、 森のようちえんをやりたいという ニューフェイスの男…

男性率の高い子育てひろば!

普段の木のこんに来る子どもの90%は男の子! 男の子はパワー持て余してますからね~~。 狭い所や規制の多い所では無理ですよね・・・。 ところで、昨日の初祝日開催の木のこんは、 大人も男性の人数の方が多かった!!! 子育てイコール女と思いませんか?…