子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年 1月講座は「さいの神」!

みなさんこんにちは(へへ) 2019年最初の講座は 「さいの神」!です。 1月27日(日)に開催致します。 最近ではなかなか体験できない 煙のにおいや、実際の火の温もりなど 伝統行事を体験してみませんか?

12月講座「いも煮会」楽しかった~!

みなさんこんにちは(へへ) 本日、8日(土)今年最後の講座 「いも煮会」が開催されました。 先日、初雪も降って今回も降るのでは! と心配されていましたが、講座終了まで なんとか持ちました。でも雪遊びもちょっと したかったかな(;へへ) :::::…

12月講座は「いも煮会」!

みなさんこんにちは(へへ) 今年最後の講座は 12月8日(土)に開催されます 「いも煮会」です!熱々の鍋を食べて 温まりましょう!(へへ)

11月講座「落ち葉アート」も大成功!

みなさんこんにちは(へへ) 11月17日(土)に行われた講座 「落ち葉アート」ですが、すばらしい作品が たくさん出来上がりましたよ!みんな夢中で 貼り付けていました(へへ) :::::::::::::::::::::::::::::::::::…

11月講座は「落ち葉アート」!

みなさんこんにちは。 11月の講座は「落ち葉アート」! 17(土)開催となっております。 木のこんの裏山で落ち葉や木の実をひろい 大きな紙にはって落ち葉アートを作って あそびましょう!あったかいお汁も作るよ(へへ) ::::::::::::::…

10月講座「手作り的当てあそび」大盛況!

みなさんこんにちは(へへ) 今月14日(日)に行われた 「おぢゃれフェスタ」に木のこんとして 参加させて頂きました。出張講座ということで パチンコや吹き矢を作り的当てゲームを行いました。 ::::::::::::::::::::::::::::…

10月講座は「手作り的当てあそび」inおぢゃれフェスタ!

みなさんこんにちは(へへ) 今回、10月14日(日)の講座は おぢゃれフェスタに参加しての講座となります。 題名は「手作り的当てあそび」と称しまして パチンコや吹き矢を作って、的に当ててあそぶブースに なっております。木のこんらしい参加賞も用意…

9月講座「秋のピザまつり」も大成功!

みなさんこんにちは(へへ) 9月16日(日)に行われた「秋のピザまつり」ですが 今回もびみょ~な天気。一応室内で準備をしていましたが 朝の空をみて屋外で実施!なんとか雨も降らず終えることが できました(へへ;)良かった! :::::::::::…

9月9日(日)木のこんお休みの連絡(再)

みなさんこんにちは(へへ) 9月9日(日)の木のこんですが、 開催日となっていまたが地元の敬老会と かさなり住民センターを使用しますので、 当日かなりの混雑となる事が予想されます。 また駐車場などの問題もありますので、 木のこんは、お休みとさせ…

9月講座は「秋のピザまつり」!

みなさんこんにちは(へへ) 9月の講座は「秋のピザまつり」!です 地元でとれた野菜を使って、みんな生地を のばす所から作っていきます。秋の味覚を 楽しみましょう!自分で作ったピザは 格別ですよ!9月16日(日)開催です! 木のこんカレンダーはお…

9月9日(日)お休みの連絡

みなさんこんにちは(へへ) 9月9日(日)の木のこんですが、 開催日となっていまたが地元の敬老会と かさなり住民センターを使用しますので、 当日かなりの混雑となる事が予想されます。 また駐車場などの問題もありますので、 木のこんは、お休みとさせ…

8月講座「森でブランコあそび」大成功!

みなさんこんにちは(へへ) 8月4日(土)に行われた 「森でブランコあそび」!蒸し暑い日が 続いていますが、森の中は本当に涼しい!!!! 木陰に入ると、い~い感じの風が「ふわ~」と 吹いてくるんです。そんな場所のたかーーーい 木の枝にロープを掛…

おぢや祭り前夜祭 こども神輿に参加!

みなさんこんにちは(へへ) 明日「おぢや祭り前夜祭」が東小千谷の駅前大通りで 行われますが、東山地区も毎年参加させてもらっていて、 今年も、こども神輿に「木のこん」もご一緒させてもらう 事になりました。当日、駅前ローソン様脇下に東山ブース があ…

明日は森でブランコあそび

みなさんこんにちは(へへ) 明日は8月講座「森でブランコあそび」だよ! みんなでハイジブランコを作ってあそぼう!

星を見る会中止のお知らせ

みなさんこんにちは(**) 本日の「星を見る会」ですが、雲が大量に 発生している為、中止となりました。 天気は申し分ないのですが(**) また8月に延期というかたちを取りたいと 思います。期待されていた方には本当に 申し訳ありません。(**)

「星を見る会」中止のお知らせ(**)

みなさんこんにちは(**) 本日の「星を見る会」ですが、雲が大量に 発生している為、中止となりました。 天気は申し分ないのですが(**) また8月に延期というかたちを取りたいと 思います。期待されていた方には本当に 申し訳ありません。(**)

明日「星を見る会」!再告知!

みなさんこんにちは(へへ) 明日、小千谷闘牛場駐車場にて 19時30分集合、20時開始で 開催致します!天気は大丈夫そうですが 雲の具合がまだわかりません。 開催の可否は、当日17時にFBかブログの方で お知らせ致しますので宜しくお願い致します。

2018「星を見る会」開催予定!

みなさんこんにちは(へへ) 今年も「星を見る会」を 7月24日(火)に開催予定しております! 小千谷闘牛場駐車場に19:30集合20:00開始の 予定となっております。 ひじょ~に天候に左右されるイベントですので 当日、17:00に可否の判断を…

7月講座「そうめん流し」も大盛況!

みなさんこんにちは(へへ) 7月8日(日)に行われた、「そうめん流し」! 天気予報もいまいちはっきりしない中、多くの参加予約を 頂き100名を越える方々にご来場頂きました(へへ) :::::::::::::::::::::::::::::::…

木のこん情報!

みなさんこんにちは(へへ) 今回は木のこんの近況をお伝えします。 前回講座で植えた「ジャガイモ」ですが 元気にそだってますよ! もうこんなに!みんなでいっぱい収穫して 食べましょう! 講座で作った池にも生き物が! ちっちゃいオタマジャクシがいっぱ…

(再)今日の「ホタルを見る会」は中止とさせて頂きます

みなさんこんにちは。 今日予定されていた「ホタルを見る会」ですが 昨晩と今朝の大雨で、足場がぬかるんで危険と判断し 中止とさせて頂きます。楽しみにされていた方々には 本当に申し訳ありません。ご了承くださいませ。 次回の7月24日(火)「星を見る…

今日の「ホタルを見る会」は中止とさせて頂きます。

みなさんこんにちは。 今日予定されていた「ホタルを見る会」ですが 昨晩と今朝の大雨で、足場がぬかるんで危険と判断し 中止とさせて頂きます。楽しみにされていた方々には 本当に申し訳ありません。ご了承くださいませ。 次回の7月24日(火)「星を見る…

~お知らせ~28日「ホタルを見る会」

みなさんこんにちは。 28日(木)19:30~予定の ホタルを見る会ですが、天気の方が いまいち怪しいです。明日の当日17:00に 最終判断を致し、ブログ、FB等でお知らせ致しますので 宜しくお願い致します。

7月講座は「そうめん流し」!

みなさんこんにちは。 7月8日(日)に開催される 夏の風物詩「そうめん流し」! 普段なかなか出来ない体験です! なが~い竹を一気に流れるそうめんを ひょいとすくい、ちゅるちゅるっ!と 食べる爽快感を味わってみませんか?

6月講座「ガーデニング体験」もワクワクの一日でした!

みなさんこんにちは(へへ) 6月16日(土)に行われた、 「ガーデニング体験」も大成功でした。 天気予報は雨っぽかったのですが、 最後まで雨はふらず楽しい一日となりました! :::::::::::::::::::::::::::::::::::…

おぢや幼稚園さんが遊びに来てくれました

みなさんこんにちは(へへ) 6月6日(水)に おぢや幼稚園のみんなが遊びに来てくれました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::: 「おはようございます!」 「よろしくおねがいします!」 と元気な声であいさつい…

5月講座「山菜ピザ」も大成功!

みんさんこんにちは!(^^) ブログの更新が遅れてしまいました。 すいません・・・・・ 5月27日に行われた「山菜ピザ」講座も 大成功に終わる事が出来ました! 快晴に恵まれ、多くの方々からご参加頂き 有り難うございました。 :::::::::::::…

6月講座は「ガーデニング体験」!

みなさんこんにちは(^^) 6月講座は16日(土)に開催される 「ガーデニング体験」です! 木のこんの畑でガーデニングの体験をしてみませんか? お子さんと一緒に野菜やお花、ハーブなどを植えて 収穫までの過程を楽しみましょう!お昼はお汁を作ります…

速報!木のこんスタンプラリー開始!

みなさんこんにちは。 6月2日(土)から「木のこんスタンプラリー!」を 開始します(へへ)v 木のこんフィールド内の生き物の表示をさがして スマホでスキャン!10個見つけると、 木のこん「オリジナル缶バッヂ」をプレゼント! 春バージョンは、限定…

5月講座「山菜ピザ」

みなさんこんにちは。 UPが遅れてすいません(+*) 5月講座は「山菜ピザ」と言う事で、 27日(日)に開催致します。 裏山を歩いて春の伊吹を感じましょう! 山菜などがあればお昼のピザにのせて 食べましょう!是非ご参加下さいね 「子供服バザー」も…