子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンモック

たぶん今の1番人気! 大人も子供にも絶大な人気。 ロープ昇りは、力量がいるから、小さい子には無理だし、大人は回避しがち。 泥遊びも、きつい遊びも大人は回避しがち・・・。 そこに最近ハンモック登場! 老若男女問わない、力量不要、楽ちん! 「子供を…

東山探検の授業

先日、東山小学校の1・2年生が 東山探検の授業で、木のこんに来てくれました。 事あるごとに、木のこんの話が出ていた様で 先生が1番楽しみにしていたみたいです!? 今までに行っていた東山探検の授業では、 養鯉業の方や、闘牛をお世話する方と 真面目…

夏休み!

ということで、小学生も遊びに来てくれ嬉しい限りです! 今まで、ここでは遊んでいなかった 地元の小学生が度々遊びに来てくれて感激です! 小学生2人が山からヘトヘトで降りてきたので どうしたのか聞くと、二人は鬼ごっこの鬼で 山中をおいかてみたものの…

なぜ里山で子育て支援ひろばか

子供といても、つまらない・・・。 一緒に遊んでいても結構きつい・・・。 公園には誰もいないし、いたとしても気をつかって疲れる・・・。 例えば、滑り台は昇ったら降りる。昇ったら降りる。 逆周りなんてもってのほか。 がルールだから、周りに人がいたら…

欅を記念植樹

「東山千年物語 欅を育てる会」さんの ご協力により、3年ものの苗木を3本植えました。 今年は空梅雨なので 「枯れる可能性がとても高い」 「水やりが大変・・・」などと 打ち合わせをしていたら 「枯れてもいいから植えましょうよ! やるだけやって枯れた…

開所式

天候にも恵まれ朝から暑い! プールを目にした4歳のわが子は一目散に水の中。 やることいっぱいだから、とりあえずホッとした。 取材に答えたり、バタバタ準備に追われていたら やっぱりそういう時こそ、2歳の息子は、甘えん坊で 「抱っこ~抱っこ~」ん~…

7月12日オープン!!

7月12日オープン! 10時から、小さな小さな開所式します。 9時30頃集まって、山のツルを切ってきて テープカットならぬ、ツルカット予定です。 参加したい方は、ハサミ持参ください。 そのご、裏山に登って、記念植樹します。 震災後に発足した、「東山…