子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

小千谷復興感謝祭 おぢゃれ元気フェスタ!木のこんブースも展示されます!

来週の10月23日で新潟県中越地域を震源とした「新潟県中越大震災」から10年となります。

 

木のこんがある小千谷市も、全国からのあたたかい支えによって

「元気」を取り戻すことができました!

 

その復興と10年の感謝を込めて

小千谷復興感謝祭 おぢゃれ元気フェスタ」が10月18日(土)19日(日)、小千谷市総合体育館で開催されます!

 

どんなイベントかと軽く説明させていただくと、

小千谷」にとことんこだわった内容になっています。

 

ツルツルシコシコの小千谷そばなどの「食」

小千谷の魅力体験コーナ-、子どもから大人まで楽しめるステージイベント、

などなど本当に魅力的です!

 

木のこんがある「東山」からも、

・かぐら南蛮倶楽部東山

・闘牛ふれあいコーナー

・錦鯉展示

などなどが出展されるなか、

 

プール前にある「NPO法人・市民団体コーナー」の中に

 

木のこんブースが出展いたします。

 

これまでの活動を写真などで展示して、より多くの方に「木のこん」を

知ってもらおうと頑張ります。

 

木のこんがある「東山」や「里山」、「自然」・・・

そして「木のこん」自体がすでに小千谷市の魅力の一部だと思っています。

 

なにより「木のこん」がある東山地区は中越大震災で非常に被害が多かった地区です。

自然の中で遊ぶ「元気」な子どもの笑顔を見ていただき、

実際に木のこんに遊びに来て、子どもや親がのびのび「元気」に遊ぶことも

復興の感謝のひとつの形でもあるのかなと思います。

 

是非興味のある方は、おぢゃれ元気フェスタで小千谷の魅力のひとつでもある

「木のこん」コーナーへ!

 

そして、19日(日)は木のこん開設日ですので遊びにきてくださいね!

 

f:id:kinokon10:20141017180651j:plain