子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

〜木のこんに出会って③〜

結婚→妊娠→出産

結婚したらトントントーンとうまくいくもんだと思ってました。(なんて単純…。)

しかし現実はそうはいかず、我が息子もやっとの事で授かり、無事出産。

その後もホルモンバランスの乱れから、精神不安定、初の育児で毎日パニック、恥ずかしい位てんてこ舞いでした。


そんな私が2人目の出産なんて絶対に無理だし、何より大がつくほどのマイナス思考&心配性。

次に産まれてくる子に万が一の事があったら…

色んなリスクを乗り越え、無事に産まれてきてくれた息子。

次に産まれてくる子にも、同じ奇跡が起きるのか、怖くてずっと諦めていました。。。


そんな私ですが、木のこんに通うようになり、いつのまにか心にも変化が現れました。


これまでは人の目ばかり気にして、『人にどう思われるか』が、私の基準になっていたようにおもいます。

でも木のこんに出会って、ここにくる子どもや親がみんなありのままを受けとめ、お互いを認め合い、育ちあう。


たとえ産まれてくる子に万が一の事があったとして、自分達の居場所がみつけられなかったとしても、ここにきたらいいんだ。

ここなら自分達が自分らしくいられる。安心できる。

そう心から思えるようになったら、何も怖いこともなく、何があっても

受けとめよう。

そもそも何をそんなに怖がっていたのか?


あれだけマイナス思考の私が自分でも驚く位、スパッと覚悟が決ましました。


そしたらありがたいことに、即次男がお腹にきてくれ、スルッと元気に産まれてきてくれました。

感謝。



この先2人の息子や、家族にも何があるかわかりません。

覚悟が決まったって思っていても、受けとめきれない現実だったり、そんなとき強い母にはなれないかもしれない。(その可能性大(笑))

でもこんな私がここに通うようになって、少し強くなれた。というより、以前よりも自分の事が好きになれたような気がします。


まだまだあまちゃんな母ですが、わたしの子育て奮闘記をちょこちょこ綴っていけたらとおもいます。

長々とまとまらない文章を読んでくださり、ありがとうございます☆



かおりん(←もうすぐ35歳(笑))