子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

2014-10-01から1日間の記事一覧

力量を分かる子供にしたい

川遊びに行ってきました。 小学高学年と思われるお兄ちゃん達は 数メートルの崖を登っては、川にダイブ! 小さい子供は浅い所でジャブジャブ。 魅了され、私たちも挑戦しました。 でも考えさせれる事がありました・・・。 子供が溺れたのです。幸い大した事…

向き合う事の大切さ

これまた約1年前に記載していた文です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (私事の内容ですいませんが) 長男は2歳児で保育園に通いました。 息子は「剣で叩かれて嫌だ・・・」と時々言ってきました。 子ども同士の事だから・・・と思いつつ…

こどものいさかい?コミュニケーション練習?

実はこれも昨年記載して、掲載していなかった文です 少し訂正・追加しました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 子供が子供を噛むってどうですか? 次男が生まれた後、長男が寝ている次男に時々噛む事があり 家族全員で、かなり切ない…

色んなケンカの形

実は下記の文は1年前に書いて掲載していなかったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大人は子供のケンカを見守るのは難しい! と感じる今日この頃です。 ケンカの意味が、人によって、月齢によって、性格によって その…