子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

〜木のこんに出会って②〜

木のこんに通うようになって、息子は何かに目覚めたかのように変わりました。

それまでは私のうしろにくっついて離れなかった息子が、お兄ちゃん達のマネをして、高いところに登ったり、池の中に入っていったり、目を輝かせて遊ぶようになったのです。

もちろん服はドロドロです(笑)


当時息子はひとりっこ、いとこもおらず、ケンカもオモチャの取り合いすらも経験がありません。

(まわりの目を気にして、ケンカや取り合いになる前に私が止めていました)


でもここでは子どもたちの大切な『コミュニケーション』として、母たちもぐっとこらえ、見守っているのです。

そんな場所がわたしにはありがたく、時に見ているのが辛くて止めた事もあるし、他のママに泣きながら相談した事も。

でも息子は明らかにたくましくなってるし、他のお友達もみんな成長してる。

ここではみんなで見守り、支えあい、母達も『ママ友』というより、『同志』のような存在。

まるでみんなが大家族のような、自分の子も他の子も、みんな自分の子どものように可愛いって想える。不思議ですね。


③へつづく。