子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

木のこんのママスタッフです。

こんにちは!木のこんのママスタッフをしています、じゅんこといいます。
私はママスタッフと名ばかりで特別な事はしていません。
スタッフに意見を言ったり、相談したりするくらいです。

他に何かないかと考えてママスタッフかおりんが提案したのがブログを書かせてもらうことでした。

なので変な言動、えっと思うことを書いてしまうかもしれません。温かく見守ってくれたらありがたいです。
私の事を知っている方は教えてくださると嬉しいです。

私は3歳の息子がいます。
私は小さい頃自然と遊んだ記憶がありません。だから息子には自然と遊ぶ楽しさを知ってほしい、そしてたくましくなってほしい!と思っていました。
それで木のこんに興味を持っていました。でも初めて行くには勇気がなく、そのまま2ヶ月。
そうしたら行った友達が『良かったよ』と!聞いて足が軽くなり夏の終わりに初めて行きました。
私は小さい虫も苦手!実は第一印象はよくなかったんです。こんな虫が沢山の所で私が耐えられるかでした。
そんな私が木のこんが好きになったのは周りのママさんです!
木のこんに行けば悩みを言ったり聞いたり、大丈夫と言われたり。他のママさんと話すことが楽しみになりました。

そして私の虫嫌いは、ここ経験から少しずつ変わっていきました。
大きなガが いて私が『こわい』と言ってたら息子も怖がっていました。それを見て他のママさんが『ママが怖がると子供も怖がりますよ。ほらっ、でかいガだね、すごいね。』と子供に言いました。
そしたら息子は態度が変わり『おー!』なんて喜ぶように!
親の影響ってすごいんだなと改めて思いました。

苦手な物は少し周りの力を借りることも大事だなと思いました。
そして少し苦手にふたをして、自分自身が楽しんだら子供も楽しくなり自然にも慣れ、自然に癒されるようになりました。
子供は親の心に敏感です。だから木のこんにいるときだけでもゆったりした気持ちでいようと思っています。