子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

遊育する頭のいい子供達!?

子供達に大人気なツリーハウス!

気づけば数人が登っていた。

 

小学生「これ以上は無理!登ってくるな!」と、

既に登り始めている子供にストップかけていた。

私「200キロまで大丈夫みたいだよ」

小A「体重何キロ?」小B「20キロ」小C「27キロ」・・・

全員の体重を皆で一生懸命に計算していた。

まだまだ余裕がある事に気づき、登っている途中の子供の体重も聞いて

更に計算していた。それでもまだ余裕があったので、

私「じゃあ、私も登っていいよね?」

急に体重が大きな数になったせいか(計算的には、もう少し余裕あるはずなのに・・・)

子供達「ダメ!ダメ!」

 

f:id:kinokon10:20140804162416j:plain

少し余裕を持つのも大事よね・・・。

リスク管理のしっかりした子たちだ事・・・。

 

それにしても、遊育しているな~~と思いました。

「算数の勉強しましょう!」なんて言っても乗り気にならないだろうけど

「ツリーハウスが壊れるかも!」なんて切実に思うと真剣に計算しちゃう(#^.^#)

 

遊育は天野秀昭さん(プレイパーク初代プレイリーダー)の造語です。

教育は教える人が主体。教=おしえて、育=育てる。

遊育は学ぶ人が主体。遊=遊んで、育=育つ。

自然の自由な遊びの中では自ずと遊育になる!

いいですね~~。

自然の中で遊びこんだ子は、本当の意味で頭がいいと実感する日々です。

 

それにしてもおもしろかったのが女の子!

同級生の男の子に体重を聞かれて答えたら、

お兄ちゃんが「お前、そんなに軽くないだろ!〇キロだろ!」って

突っ込まれて苦笑い・・・。

小学低学年にして既に女性!

お兄ちゃんや他の男の子たちは、そんな女心を知る由もなく(笑)

また、男も女もなく遊んでいました(#^.^#)