子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

ツリーハウス4

しつこいですがツリーハウス💦

(作製日から数日後の木のこんの話) 

ろっこさん「小さい子がツリーハウスに登ろうとチャレンジするけど

難しくって、出来なくてみんな泣いちゃって!」

 

師匠「いいんじゃないかな。出来なくても。出来ない!っていう気持ちも大事で、

でも、いつか出来る様になる。その時に感じる喜びも大きいし。

じゃあまあ、小さい子が遊べる何かも考えようかね」

同感です!

 

裏山を整備し始めた年の11月頃の話。

雨の中を遊歩道をサークルメンバーで行きました。

雨が降っていて滑って2男(当時3歳)がどうしても登れない場所がありました。

手を貸そうとしてもイヤ!自分で!でも登れない・・・。

ぐちゃぐちゃな土で泥だらけ。

でも大泣きしながらジャミながら諦めない息子。

赤ちゃんの3男をオンブしながらの1時間は精神的にこちらがきつかった。

みんなにどう思われているだろ・・・とか大人の体裁もあり、

イラつく自分、怒って撤収したくなる自分、泣きたくなる自分もいました。

でも、自分の心を落ち着かせて付き合いました。

やっとの事で登って戻ってくると

Iママ「頑張ったね!待ってたよ!」優しく声をかけてくれました(泣)

体裁を気にしているのは自分自身だけで、

周りはそんな風に思っていなかったりするんですよね。

自分で自分の首を絞めている。そして子供も苦しめている。

 

お弁当を食べ終わると

Iさんの長男(小2で祝日参加)と長男(5歳)が「また山に行く」

大人「大雨だよ?また?」

2人「ゆうちゃんが登れる様にスコップ持って整備にいく!」

1時間以上の大泣きは山の向こうにいる皆に聞こえていたのです。

それで子供たちが動いたのです。

子どもの優しさに泣きそうでした。

 

全て整備しつくされ、誰でも快適に遊べる空間は完全な場所かもしれませんが

ある意味では不完全でもあるんだな~と感じました。

そして今回は不完全さが子供の優しさ、行動を誘発したと思いました。

 

年が明けて春。

あの場所を2男がささ~~っと軽々登りました。

今でも思いで深い場所で、そこを通る度に胸が熱くなります。

待って良かった。自分の都合を優先しないで良かった。

手を貸して簡単に済ませないで良かった。

今となって、やっと言える言葉ですが。

今(5歳)はサルでサルでSASUKE修行に夢中で私の方がついていけません💦

 

ツリーハウスに登りたくて、でも登れなくて泣いている子供達を想像するだけで

可愛いな~~とほくそ笑んでしまいます。

親は切ないかもですね。昇らせてあげたい!と思うかもですね。

 

でも、「くやしい~~」とか「思う通りにいかない!」っていう

思いをタップリ経験する事も貴重って思います。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんを見て憧れるとか、

「いつか僕も!私も!」とかもいい経験。

そしていつか出来る時が来る!

その時の嬉しさったらないでしょうね(#^.^#)

そして、自分より小さい子が出来なくて泣いていたら

その子の気持が分かる子になる。

その時、どんな言動をとるかは分からないけど、

きっといい感じ!って想像できます(#^.^#)

 

 

何でも思う通りにいきがちな現代ですが

年齢が上がるにつれ、親は用意してあげられなくなりますので

自分で行動できる・自分で解決できる子供になってもらわないと💦

親は先に死にますから💦

 

乳幼児期、いっぱい泣いて、いっぱい笑って欲しい(#^.^#)

ろっこさん「人間の一生は5歳までで決まる」

長男8歳・次男5歳・・・決まったらしい💦

3男3歳!あともう少し💦

あ~~もう一人産みたくなる???

 

ところで朗報が!!!

木のこん常連利用者のKさんが

先日、元気な2男を出産されました。

この場を借りて「おめでとうございます!!!」

 

Kさんは最初は子どもは一人でも大変で、もういいかなって

思っていたらしいのです。

でも、木のこんに通うようになって

「こんな場所があるなら、もう一人産みたいって思うようになりました。

兄弟の方を見て、兄弟もいいなって思うようにもなって」

そして、あっという間に妊娠して今日に至る!

母子ともに元気にしている様子(^O^)/

 あ~~Kさん復帰が待ち遠しい!(^^)!

 

少子化対策を大きく掲げている訳ではないけど

結果として、そうなっていく?

「国の為に俺らの為に産んでくれ」って言われても産めないですよね・・・。

親子が幸せ。家族が幸せ。社会が幸せ。

そうしたら、自然と・・・って思いますが。

 

 Kさんが羨ましい(#^.^#)

4男も欲しい、女の子も産んでみたい。理想と現実が交錯してます💦

 

あれ?ツリーハウスでした?

Kさん親子がツリーハウスにチャレンジする姿を想像して

待ってます(#^.^#)