子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

大人もツリーハウス!

木のこんは、子供は勿論ですが

大人が楽しい!癒される!って方が多くいます(#^.^#)

 

大人も挑戦したりすると更に楽しいですよね(^O^)/

って事で、ツリーハウス登ってみました。

ワクワクドキドキ!滑らない様に💦

子供は柔らかいから落ちても大した負傷じゃなくても

大人は骨折とかありがちなので💦

 

f:id:kinokon10:20140804162416j:plain

森のようちえんやプレイパーク等で、よく出る質問では

「ケガは?」

答え(1例)「すり傷や、やけど等の軽症は頻繁にありますが、

大きなケガは殆どありません。

大けがをするとしたら大人です・・・。骨折とか」

 

自分自身、子供の頃はかなり身軽で息子に負けない位?のサルでした。

でも今は・・・。

とは言え、昔取った杵柄で結構アクティブなつもり。

ただ、今は「ここで骨折したら生活が・・・仕事が・・・育児が・・・」等と

色々な未来を考えてしまう・・・。

子供は今を生きる!いいな~~(#^.^#)

 

f:id:kinokon10:20140726150822j:plain(慎重とは無縁な子供。むしろ無謀?)

 

そんな事を考えつつ慎重に(子供とは真逆💦)登りました。

「あ~~いい気持ち!見える景色が何か違う!」

子供達が好きな場所の訳だ。

 

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20140804162523j:plain

(ツリーハウスから見た景色。

登った人しか見れないんだぞ~なんて子供の声も聞こえそう)

 

大人の介入も手が届かないしね!(^^)!

下から「あ~しろ」「こ~しろ」「やめなさい」「危ない」なんて

どんなに大人が騒いでも、関係ないもんね~~。

だったら「こっち来て見ろ~~。あっかんべ~」

なんて子供時代の自分の声が聞こえた様な気がしました(^O^)/

 

自然の中で遊んでいると、何故か楽しい!

幼少期の自分が喜んでいるのかな???

子供の心は、いつまでも忘れないで残っているのでしょうね。

 大人もチャレンジいかがですか~(^O^)/

 

登ってみて思ったこと。

手作り感いっぱいのツリーハウスなので床に少し隙間があったり

手元にあった中古の材木だけで作ったのでサイズもマチマチだし

使用感もあり、少し心配もよぎる・・・。

子供達が「これ以上は登ってくるな!」とストップかける気持ちも納得。

それにしても、こんな場所に「ツリーハウスを作ろう」と考え

実際に作れる技量に感服。

私なら「大丈夫かな?」「壊れないかな?」「落ちないかな?」心配ばかり💦

でも、それらを超える何かも感じれた。

何より子供たちがそれを示している。

最初からイメージできていただろう、

わさかきさんNさんから学ぶ事ははかり知れない。

 

それにしても、最近は、どんな話をしていても行き着くのは乳幼児期。

乳幼児期がどんなに大切か。今!今しかない乳幼児期!

色々な事で、大人の都合を優先してないか?

してるな・・・。(続く)