子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

夏を満喫!!そうめん流し会☆

8月8日(金)に開催した、そうめん流し会!!

 

あいにくの天気でしたが無事に終了しました~!

 

「そうめん流し」と言えば「竹」!!

f:id:kinokon10:20140806091823j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然いっぱいの東山!!こんな素敵な竹林もあるんです!!

 

「ふるさとの丘 ユースホステル」を経営している、南さんの庭にあるんです!!

 

南さんにお願いして竹を切りに行かせて頂きました。

 

いつも色んなことを木のこんで手伝ってもらっている、わさかきさんのNさん。

木のこんの母体でもある「東山地区振興協議会」の会長で、東山の遊びはなんでも知っているHさんと一緒に、竹を切って木のこんに運びました~!!

f:id:kinokon10:20140806093556j:plain

f:id:kinokon10:20140806095835j:plain

f:id:kinokon10:20140806100117j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり熟練のお二人の技はスゴイ!!

あっという間に素敵な流し台が完成しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥当日は、雨、雨、雨‥‥‥‥

 

 

一応雨天中止のつもりでしたが、皆さんの熱い要望で

 

「なんとかなる!!やってしまおう!!」

 

ということでやっちゃいました!!

 

f:id:kinokon10:20140808101516j:plain

f:id:kinokon10:20140808101524j:plain

f:id:kinokon10:20140808101537j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで木のこん玄関から外に向かって一直線!!

 

これがまたバカちょうど良い感じなんですよ。

 

ということで「そうめん流し」IN木のこん室内スタートです!!

 

f:id:kinokon10:20140808110711j:plain

f:id:kinokon10:20140808110949j:plain

f:id:kinokon10:20140808111126j:plain

f:id:kinokon10:20140808111132j:plain

f:id:kinokon10:20140808111229j:plain

f:id:kinokon10:20140808110756j:plain

f:id:kinokon10:20140808120456j:plain

 

茹ででも茹でても追いつかない!!

 

「まだ~お腹すいた~!!」

「早く茹でて~!!」

 

ものスゴイ食欲!!そうめんが足りなくなることは避けたいと思い用意したそうめんが次から次へと子どもの中に流れていきます~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぺえこと食べてやっとお腹がいっぱいになった子ども達!!

 

「流した~い!!」

「僕も!!」

「私も!!」

 

今度はそうめんを流してくれます。

f:id:kinokon10:20140808112949j:plain

 

でもなんかそうめん以外も流れてくるような‥‥‥

 

f:id:kinokon10:20140808115233j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20140808115818j:plain

f:id:kinokon10:20140808115709j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになればなんでも遊び道具です!!

 

最後はいろんな物が流れていきましたよ!!

 

 お腹いっぱい!!游んだ後は、読み聞かせ名人のわさかきさんRさんの大きな絵本読み聞かせ!!今回は「夏」ということでお化けの絵本の読み聞かせもありました!!

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しい夏の思い出ができたかな?

 

木のこんではこれからもどんどん楽しいイベントを考えております!!

 

是非遊びにきてくださいね!!

 

夏もあと少し・・・全力で遊びましょう!!