子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

今年初の講座!「いもほり」開催できましたーーー!

みなさんこんにちは(^^)

やっと、やっと、講座を開催する事ができました!

11月14日(土)に開催された講座「いもほり」!

天気も最高!とってもたのしい一日となりました(^^)

f:id:kinokon10:20201118163949j:plain

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年初の講座。

天気が心配でしたが、予報は「晴れ」!

たのむよーー晴れてくれーーー!

と願いつつ畑の準備。

f:id:kinokon10:20201118163829j:plain

 

続々と参加者の方が来てくれました(^^)

さあ、「いもほり」講座はじめまーーーす!

今日は「じゃがいも」「さつまいも」「さといも」を

ほっていきまーーす!

まずは「じゃがいも」から!

「いっぱいほるぞーーーーー!」

f:id:kinokon10:20201118164005j:plain

 

ここかな?あれ?こっちかな?

f:id:kinokon10:20201118163858j:plain

 

ほってほってーーーー!

いっぱいみつけてねーーーー(^^)

f:id:kinokon10:20201118163913j:plain f:id:kinokon10:20201118163911j:plain 

 

あった!・・・ちいさい・・・(^^;)

f:id:kinokon10:20201118163918j:plain

 

おっきいのも、いっぱいあるよーーー

f:id:kinokon10:20201118163949j:plain

 

あったーーーーー!!!

イェーーーーーーーーィ!!!!!

f:id:kinokon10:20201118163939j:plain f:id:kinokon10:20201118163941j:plain

 

あったーーーー!(^^)

f:id:kinokon10:20201118163952j:plain

 

よーーーーーし

ゲットした「いも」を焼いてたべましょーーーう

新聞紙でつつんでーーーーちょっとぬらしてーーーー

アルミホイルでつつんでーーー

f:id:kinokon10:20201118164024j:plain

 

これでいいかなぁ~~~~?

んーーばっちり!

f:id:kinokon10:20201118164038j:plain f:id:kinokon10:20201118164041j:plain

 

さて、焼いてる間に「さといも」をほりましょう!

さといも掘り初体験のキッズも。こんな感じで

付いてるんだ~~~~(^^)

f:id:kinokon10:20201118163847j:plain

 

さーーー焼けたかなーーー

おーーーいい感じ!

食べてみよう!(^^)

熱いからきをつけてーーーー

「あちっ!」

「うまっ!」

f:id:kinokon10:20201118164102j:plain

 

ふーー

ふうーーーー

うまっ!

f:id:kinokon10:20201118164106j:plain

 

あーーーん

おいしいーーー!(^^)

f:id:kinokon10:20201118164112j:plain

 

今日は防災用の非常食の

アルファ米の調理と試食も体験してもらいます。

とは言ってもお湯を入れるだけ!水でも可!

メニューは「五目ごはん」(^^)

 

 

お湯を入れて15分、さ~てどうなったかな?

f:id:kinokon10:20201118164245j:plain

 

できてるーーーーーーー!

ほかほか五目ごはん完成!

さあたべましょう!

f:id:kinokon10:20201118164250j:plain

 

ん! うまい!

非常時にこのクオリティーのご飯が

食べられれば満足ですね(^^)

 

今日は「いもほり」と「非常食の市北」を

体験してもらいましたが、天気も良く大成功だったと

思います!またあそびに来てね!