子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

自然とタフになる?1

「繰り返す事で、きっと自然と

タフな親子になると思います(#^.^#)」

と記載しましたが実感です。

 

3男は昨年、山や坂道では2歳でも「おんぶ!おんぶ!」

それに負けてオンブする自分・・・。

余計に拍車がかかって「オンブ!オンブ!」って言っている気がしました。

一方、月齢の同じ従兄のAはあまり「オンブ」を言わない。

健脚でどこでも登っている。

1歳7カ月で時水城山登山をした際もAはほぼ完歩

3男は半分はオンブ・・・。

 

毎回のこの現状に心配したりぼやいたりする日々・・・。

すると、わさかきさんRさん(元保育士)が

「今はそういう時なんだよね~~。

オンブして貰ってじ~~っと背中から見ているんだよ。

でもね、必ず自分で歩く!って時がくるから大丈夫よ!」

Rさんの優しい言葉にどんだけ救われたか。

でも、やっぱり「本当にこれでいいのだろうか・・」って思う自分。

妹(Aの親)には「結局はオンブしてあげるよ!って気持ちを見透かされている」

「オンブ紐を持って行く事で、オンブするよって言っているようなもの。

持って行かない覚悟でいったら?」等と言われ、返す言葉が有りませんでした。

 

旦那と登山に行った際は(私は不在)「凄く強くて、ガンガン登って来た」

そんな事が何回もありました。

私が甘いのかなあ・・・。甘いよね・・・。

 

年があけて3歳になった今。

そういえばオンブ紐ってどこにいったけ?

全然オンブしなくなっています。昨年が嘘のよう!

っていうか、どんな山道も一人で自由自在に駆け巡り

私は置いていかれる事ばかり💦

Rさんの言う通りになった!

 

これで良かったのか、もっとAの様にすればよいのかは分からない。

でも、この間、サークルで山に行った際

A「車で帰る!!」って半泣き。

3男は「先に行ってるね~!(^^)!」

 あれ?逆転してる?ますます分からない。

 

たくさん甘えて、満たされた???

いずれにせよ、繰り返し自然の中で動き遊ぶ事が

良かったのは間違いないのかな~~?