子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

絵本講座の後。

我が家のリビングです↓

f:id:kinokon10:20150108235154j:plain

去年ふくちゃんの絵本講座(イヤイヤ怪獣がいて実際には5分位しか聞けませんでしたが…涙)で、

『今日きのこんで本を借りて、テレビの前に絵本を並べてみてください』を実践してみました。


実はさっそく講座のあった日に5冊借りて壁に立てかけていたものの、5冊では何日ももたず…しかもパタパタ倒れて表紙が見えず…


そこで二階で眠っていたテレビ台を引きずり下ろし、絵本を並べる為にテレビ台を置きました(笑)


そして図書館で10冊借りて(私と息子のカードで5冊+5冊)これでもか‼︎という位に並べてみました♩

すると息子の反応も良く、新鮮な本に読む側の私もとっても楽しい♩


何度も同じ本を読むのも楽しいけど、もっとたくさんの絵本を読んでみたい‼︎


…アレ?私がはまった?(笑)


『おとーさん、これよんで♩』の声に、おとーさんも嫌とは言えません。一生懸命読んでますよ☆



みなさん、テレビの前に本を並べるだけです。(我が家はちょっとやり過ぎですが)


以前は

息子『テレビみたい』

私『ダメ』

息子『みーたーいー』(暴れる)


最近は

息子『テレビみたい』

私『絵本よもっか』、『絵本ひとつ選んでおいで』、『◯◯の好きな本教えて!』などなどの切り替えしで、劇的にテレビ時間が減りました。


我が家の場合、テレビがみたいというよりもかまって欲しい(家事や次男のお世話など)というのが大きいからでしょうか。(^^;;


これからは定期的に本を入れ替えて、息子達も私も夫も、みんなで絵本を楽しんだり、絵本をきっかけとした親子の触れ合いの時間を大切にしたいと思います♩


かおりん