子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

登山

こんにちは。

先日木のこんの先輩ママに誘われ、総勢9家族(ほぼ木のこん常連さん)の登山に、我が家も家族4人で挑戦してきました。


次男抱っこの私はすぐに引き返すつもりで参加。

…のはずが、小学生保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんを追いかけ、長男がノリノリで先に進んでいってしまった為、大事な荷物も旦那さんと一緒に先に行ってしまった。Σ(゚д゚lll)

結局私も最後まで登ることに…



登りながら山の達人Tさんに、酸っぱい実を教えてもらい食べてみたり、いい香りの枝の匂いにリラックスしてみたり、百合根の種を飛ばしたり、とイメージしていた登山とは全く違ってとっても楽しい♬


下りは旦那さんに次男を任せ、長男と一緒に歩きました。

木の実を見つけて喜んだり、変わった葉っぱを拾って見せてくれたり、山を自分なりに楽しんでる息子の姿を見て嬉しくなる私。(先日の森のようちえんの園児達との散歩の影響が大きいのかも!)


まぁ実際は滑るし、転がるしのかなりハードな下山で、息子にも笑われる始末…(笑)


イヤイヤ期&赤ちゃん返り全開の2歳8ヶ月の息子ですが、何度転んでも1度も『抱っこ〜』とは言わずに自分の足で3時間、山を歩きました‼︎

(普段木のこんでの『抱っこ〜』攻撃は半端ない…)


小さい頃から遠足も大嫌い。

『登山』と聞くだけで、辛い、疲れる、無理無理…

と、全く興味すらなかった私…


木のこんに通い、自然の中で過ごすことの気持ちよさに目覚めた&尊敬する先輩ママのおかげで思い切って初挑戦できました!感謝〜♥︎


今回の登山、山寺山という我が家からなんと3分の裏山(笑)

いままで見向きもしなかったけど、親子で登るにとってもいい山♬


帰りの『ちぢみの里』でのお疲れ会。親も子もかなり盛り上がり、これまた最高‼︎


プランを考え、手配、段取りして下さった、幹事さま。

本当にありがとうございました⭐︎



かおりん