子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

長岡技大ボルトオブナッツサークルについて

中越大震災小千谷のボランティアセンターで活動をしていた仲間に

長岡技大の大学院1年のS君がいました。

S「地元の技大生が全然動いてないんです・・・悔しくて、情けなくて・・・」

私「そっか・・・そうだね、悔しいね・・・。

でも、技大生って凄く沢山いるんでしょ?

出会ってないだけで実は動いている人がいるかもしれないし、

声を掛ければ動き出す人もいるかもよ。

教授とかだって動いているかもだし、探してみたら?」

数日後、S「凄~~くいい先生を見つけました~~(^O^)/」(表情が前と全然違う!)

それが、現ボルトオブナッツサークル担当のK准教授!

 

その後、震災後のこれから来る冬に向けてどうしていくか!

という話し合いに私もK准教授に声を掛けてもらい、

飲んだり、会合したりと私にも縁が出来ました。

カッコよくて惚れそうでした💦

でも、その後はK准教授は超多忙の身!(テレビや新聞などで引っ張りだこ)

連絡するのも気が引けて、疎遠になって早数年💦

 

久々にK准教授に電話しちゃいました。

『サークルがどう立ち上がったか』

震災があった年の冬にはボランティアセンターはどこも閉鎖されていました。

でも、山間地はこれからが正念場・・・。

K准教授が模索の末、スノーパトロール隊を結成し山間地を中心に活動。

当時まだ避難勧告中の東山の塩谷や山古志でも活躍してくれていました。

大学院1年だったS君はそのスノパト隊で活躍。

そして、S君は所属する研究室では満足しきれず、

2年の春K准教授の研究室に移動しました。

そこに入ってきたK君(大学院1年)達と更に活躍していく。

そしてK君が2年になった時、

「これらの活動を教授主導ではなく学生主導のものにしていきたい」と

2006年春、ボルトオブナッツサークルが立ち上がった。

メンバーは10人(コアメンバーは5人位)。

そして翌年にはなんと100人が登録された。

100人中20人が現地で活動→うち5人位がはまる→2~3グループで地域に出向き活動

それが世代交代しても続いている。

 

現在、長岡技大は約2300人が在学。うち、サークル登録者は140人位。

その内1回出て終わってしまう人が40人位で、0回の人が70人位。

実際に通年で動く人は20~30人。要するに技大生の1%。

その20~30人は1度活動してみて、その素晴らしさに気づき中心人物になっていく。

シブ君は10年に一人の逸材とか! 

 

今の学生は当然10年前の震災は経験していない。

でも、10年前と同じ事をきちんと引き継いで活動している。

→信頼が増す→広まる→ますます信頼を得て広まる。

 

K准教授「現場に出ていると凄く変わる(成長する)」

私「本当に素晴らしい学生ばかりなので本当に驚いています!」

K准教授「あいつら断る事を知らないんだ。年間200件位の活動をしていて

卒業できるか心配で💦」

私「確かに・・・木のこんで就職しないかとコッシーには声かけてありますが(笑)」

K准教授「お!それもいいかもな。2.3人どう?(笑)」

私「え?(意外な返答に)いいんですか?畑違いですが?(笑)」

K准教授「でもあいつらいいだろ?」

私「そうなんですよ~~。分野が違ってもイケてます!

人によっては何回も来てくれてます。しかも全員素晴らしい!」

K准教授「何回も行くって事は楽しいって事だね!」

私「そうなんですか?確かに楽しそうです。嬉しいな~~。

今後ともよろしくお願いします!!!」

 

 

この冬、何故か夫が雪山の講師で呼ばれた場にいたのが技大生と東大生。

そこにお邪魔した私の隣に座ってお昼ご飯を食べてくれたのが

シブ君とコッシー(^O^)/

軽い気持ちで「木のこんにも来てね」で、現在にいたる。

 

それにしても、10年前のS君から繋がって

こんな出会いがあるなんて~~~~。

全ては繋がっている????

10年前の震災後に色々動いていると

不思議なほどに会いたい人にバッタリ会えたり

お願いしたいな・・・と思っている人があっちから訪ねてきたり、

考えられない事が沢山の毎日でした。

震災はとっても厳しいものでしたが、

「何か大きなものに守られている 」

「絶対にいい方向に向かう」という思いが溢れる日々でした。

 

それが、まさかまさか10年後の木のこんにまで

繋がるとは想像もしませんでしたが。

木のこん自体想像もしてませんでしたし。

 

でも何かが繋がっている!確信です。

今の木のこんは、まだまだ厳しい状況ではありますが

必ず10年後20年後の明るい未来にに繋がっている。

こちらはイメージできそうです(^O^)/

 

え?コッシーが常勤スタッフでお父さん???

え?シブ君が小千谷市長でお父さん???

え?ボルナツメンバーが就職先や開業先は長岡や小千谷に集中して

子育ては木のこんで???

OB会やOG会は毎回親子で木のこん???

 

勝手な妄想でゴメンね💦

まずはイメージからだから(笑)

 

ボルトオブナッツサークル最高!!!ありがとう!!!