子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

男の子には男性性が大事

長岡技大のボルトオブナッツサークルのコッシーが

また来てくれました。

妊婦のKさんは、コッシーが来てくれると大喜び(^O^)/

裏山に息子を連れて行きたいけど、残雪の山は妊婦には心配。

 

f:id:kinokon10:20140415110337j:plain

(雪消えと共に可憐な花が色々咲き始めました。春は最高!)

 

2歳のJ君は、コッシーが超好きみたいで、ママと離れても全然平気!

二人で裏山に行き、雪道も平気だったとか。

ママ「小さな手に可愛いフキノトウを握り締めて帰ってきた

姿にウルウルでした。

あたたかい人たちと、自然に囲まれて本当に感謝です」

J君はママにお土産を持ってきてくれたのです~(#^.^#)

 

 

 

コッシー「僕は子供の頃、色々チャレンジして遊んで来たので

どこまでやって大丈夫か大体分かるんです。

だから、人の子だけどやらせられます。」

みたいな事を言ってて、カッコイイ~~と思いました。

女性は経験が違うので、その辺が上手く見守れないんですよね・・・。

でも、木のこんにくるママには

子供の頃山や川とかで沢山遊んだという方が結構います。

そういう方は、木のこんみたいな場所で遊ばせたい願望があると思います。

自分の幼少期が自分の子供の幼少期に自然と影響するんですよね。

ママに育てられる女の子はいいけど、ママに育てられる男の子には・・・。

だから、男の子には男性性が必須。

でも、忙しいお父さんたち・・・。

 

お父さんには若すぎる大学生ですが、男性としては最高の存在です!

大人の心と子供の心が同居している(^O^)/

 是非また来てください(#^.^#)