子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

7月で1周年!開設日を変更します。

7月で木のこんは開設から1年になります(#^.^#)

めでたく、国の地域子育て支援拠点事業の広場と認定され

4月からは週3日(火・木・金)10時~17時開設しています。

そして7月からは、かつてから強い要望のあった休日開催も始まります!

7月からは、毎週火・金と、第1・3.5日曜と第2・4土曜開設になります。

土日は隔週でわかりずらくてすいませんが、より多くの方が来れる様にしました。

小学生等の利用もウエルカムです!

世代間交流の素晴らしさを日々木のこんで実感しておりますので

是非、中・高・大等の学生や、老若男女に来て欲しいです。

子供がいなくても、わさかきさん(サポーター)でいかがですか?

自分の為に!

 

最近は長岡技術大学のボルトオブナッツサークルのお兄ちゃん達が

時々来てくれていて、とってもいい刺激になっております!

息子もこんなお兄ちゃんになって欲しい~~といつも、思ってみています(#^.^#)

 

先日は、妊婦希望の友達が木のこんに見学に来てくれました。

「早く妊娠してここに通いたい~(#^.^#)」

「癒された~」等と喜んで帰って行きました。

 

他の知人も、妊娠中から「生まれて行ける様になるのが楽しみ~~」

 

60代のわさかきおじさんは「子どものいい刺激で私にもミラクルが!」

(後日詳しく記載します)

 

現代は斜めの関係の希薄さが問題視されています。

斜めは親戚の人、近所の人、年の離れたお兄さん・お姉さんなどもそうかな?

縦の関係(親子、先生もそうかな?)ばかりではね・・・。

親子や学校では賄いきれない事を、斜めの関係で賄っていける。

親にも学校にも、そして何より子供の為に大事な関係!

木のこんではそんな関係が沢山紡げたらいいな~~と思っています。

でも、まだまだな状態💦

少しづつ輪が広がっていきますように(#^.^#)

是非、周りの人にPRお願いします(^O^)/

 

更に利用時実績があがり必要なものと認められれば

毎日開催も夢ではないし、内容の機能強化も夢ではなく

夢は広がります(#^.^#)

 

でも・・・

ある利用者さん「沢山の人が一気に来て、理解されなくて

木のこんの良さがなくなるのも怖い・・・。」

そうですね~~。

 

地域作りを学んでいるN君

「本当にいいものは、ゆっくり時間をかけて作られ、

最初は少人数で、でも、ある時を境に急カーブを描いて広まる。

木のこんも焦らない方がいい」

そうですね~~。

 

ただ、閑古鳥では木のこんの存続自体が危ぶまれる💦

ワサワサいないまでも、そこそこに利用され

その中身が非常に意味あるものであれば

存在意義は高いと思っています。

そして、ある時を境に急カ~ブ(#^.^#)

 

焦る気持ちと戦いながらの日々です💦

 まだまだな木のこんですが、暖かい目、愛情持った厳しい目で

見て頂けると嬉しいです!

利用者みんなで作る場にして行きたいです(#^.^#)

 

 7月5日にリニューアルオープンイベント開催します。

詳しくは後日掲載します💦

市報おぢや6月10日号にも掲載されましたのでご覧ください。