子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

御礼☆里山子育てひろば 木のこん 1周年リニューアルオープニングイベント!

7月5日(土)木のこんでは一周年を記念してリニューアルオープニングイベントを行いました~!

 

木のこんがある小千谷市の東山は梅雨真っ只中。

 

天気がとても心配されましたが、見事に夏晴れ!!

あっちぇえ日差しの中なんと小千谷市内外から200人もの親子、関係者の方が木のこんオープニングイベントに遊びに来てくれました!!

 

予想を上回る人数に、スタッフ一同驚きです!!

 

10時からイベントはスタート!!

小千谷市長含むご来賓の方々からお祝いのお言葉を頂きまして・・・

 

お次は感謝状&記念品贈呈!!

 

快く里山を貸してくださった地主さん。

 

木のこんには欠かせない!わさかきさん。

 

昨年度木のこんを1番利用してくださったKさん親子。

 

そして、裏山に移動しての記念植樹!

記念植樹は「東山千年物語 欅(けやき)を育てる会」の皆さんと一緒に欅を植樹しました。

 

最後は里山に沢山生えている葛のツルを使って「木のこん流テープカットならぬツルカット」!!

ツルをみんなで持ってきて一つに繋げて・・・

 

するとなんと!!あまりにも長すぎた為一周して輪っかになっちゃいました

 

大人は素手で、子どもはハサミでツルカットして、リニューアルオープンです!!

 

その後は子どもは山で駆けまわったり、登ったり、池で游んだり、プールで泳いだりと好き好きに遊んでいました~!!

 

グラウンドでは、竈で火おこしをしての味噌汁作り。

 

皆さんが持ち寄った野菜たっぷりの味噌汁をお昼に頂きました。

 

野菜もたっぷりだと旨味が出て美味しいんですよ~!!

中には4杯もお代わりをしていましたよ☆

 

外で食べるのと、沢山作ったのと、みんなで食べたことで美味しさ倍増のお昼ごはんでした!!

 

午後からは、日本で初めて冒険遊び場のプレイリーダーとなった天野秀昭さんを読んで、遊びが命を育む-子供の能力を育む子育て-を題材にお話頂きました。

 

天野さんの話を皆さん一生懸命聴いていましたよ~!!

 

大きなトラブルも無く、無事に終了しました~。

 

スタッフも初めてだらけの経験で行き届かない部分も多々あったかと思いますが、

木のこんらしい手作りの素晴らしいイベントになったんじゃないかな?と思います

 

一周年と言っても「木のこん」はまだまだ始まったばかり、やっとスタートをしたばかりです!!

 

木のこんを好きになってくれた利用者の親子の皆さん、快く東山に子育てひろばを開設してくれた地域の方々、木のこんに欠かせない存在「わさかきさん」。

 

本当にありがとうございました。

 

7月からは、火曜日、金曜日、第1,3,5日曜日、第2,4土曜日の開催となりますので宜しくお願い致します!!

 

※容量の関係か写真が表示できないので後日まとめてUPしますお楽しみに※