子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

プールでも子供の発想にビックリ

暑い日が続きましたね~。

子供達の目的はプール!私も水着持参!

最近は洋服の様な水着があるのでありがたいです。

 

子供に「お母さんも入ろうよ~~」と促され

入ってみると、意外に水が冷たい・・・。

思いっ切り水に浸かるのはやめて、

浮き具?に寝そべって避暑地モードになろうと、

浮かんでいると、2男に思いっきり浮き具をひっくり返され水没💦

でもまた、浮かんでいると、またひっくり返され・・・。繰り返しているうちに

浮き具を取られてしまった。

 

2男はそれを斜めにして「ウォータースライダーだ~~」

「お母さん、ここ押さえてて」端っこを押さえると

本当に「ひゅ~ん」って、滑り下りた。

楽しそ~~(^O^)/

2男は”ニコっ”てして、何度も滑り降りた。

 

更に急斜面にしたり、「背中を押してくれ」と押されることで

スピードを上げたりと、ドンドン進化していく。

 

滑り降りた先に浮き輪を置いて、その中に入れば成功!とか

遊びはとどまらない。

実際には上手く入るなんて事は出来ないのだが、

手が少し入った。今度は足が少し入った!と試行錯誤している。

 

プール用の滑り台もカタログにありました。

でも、たかだか滑り台で何万円もするので購入は考えもしませんでした。

結果、正解だと思いました。

既存の滑り台があれば、きっとそれはそれで喜んで遊ぶんだろうけど

遊びの幅は広がらないだろうな・・・。

 

f:id:kinokon10:20140604133616j:plain

2男(5歳)の遊びを見ていた3歳二人も当然やりたがり

取り合いっこしながら、遊んでいました。

5歳よりはスピードも遅く慎重に遊んでいて

自分の力量を分かって遊んでいるのが感心でした。

 それにしても水遊びは楽しい~~。

 

 

 

 

 

 

 

子供も協力して

寒冷紗の屋根が付きました(#^.^#)

直射日光は当たらず

60%カットしてくれます(#^.^#)

f:id:kinokon10:20140603094738j:plain

(サイズに合わせて裁断して、貼り合わせて)

 

 

 

 

 

 

f:id:kinokon10:20140603100415j:plain

(単管を立てて、寒冷紗をかける)

これで真夏でも快適に遊べま~す。

農業資材は安くて機能的!

 

夏よ来い!雨も欲しいけど💦と書いていたら

本当に降って来た~~~。