子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

施設掃除&整備

自然派育自 森のようちえんはじめ隊サークルの活動日に

Jさんから「もうすぐ木のこんの講座が始まり、新規の方が来ると思うので

木のこんの掃除がしたい」と提案があがり

早速、遊ばせながら掃除をしました。

今回は2組しか参加者がいなかったので、

限られた事しか出来ませんでしたが

綺麗になった所をみて、

Jさん「あ~~スッキリしました~~(#^.^#)ずっと気になっていて💦」

f:id:kinokon10:20140609110900j:plain

(絵本を片づけて掃き掃除。その棚を電車に見立てて遊んだり(#^.^#))

 

常連さんは、無理せず、でも出来る事を常々やってくれています!

でも、子連れだとなかなk進まない・・・。

今日は掃除の日!と子供達にも話して、手伝ってもらいました。

 

私はプール掃除。先日、段ボールを子供たちが入れてしまい💦

水抜きやら掃除やら大変ながらも、終わると爽快感(^O^)/

ベランダの床も相当汚い(保育園閉園後1度も掃除していないと思われる)

ブラシでゴシゴシすると綺麗になっていく!

でも広すぎてとてもやりきれない💦

子供達に声かけると2男「いやだよ~~。この間僕一人で頑張ったのに

大人は話ばっかりで全然やらなかった!」

やる時は驚くほどやるのに・・・。

結局、全然終わらずでした💦

 

利用者さんで気づいた事とかあれば

スタッフに声をかけてやってもらったり

出来る事があれば、各自でやってもらえると嬉しいです(#^.^#)

皆で作っていく場にしたいです。

「みんなの場所だと誰の場所にもならないけど

みんなが自分の場所だと思えば、自分の場所にもみんなの場所にもなる」

みたいな言葉をどこかで聞きました。

今回のJさんに感謝です!!!

 

他人ごとにせず、自分の為にもいい場所にする様にすれば

けっか、自分にも人にも素敵な場所になる(#^.^#)素敵な考え方です。

リニューアルオープン(7月5日。後日案内します)まではスタッフの仕事が沢山で

行き届かない所が多々あると思います💦

暖かい目と愛情ある厳しい目で見て頂けると幸いです。

 

何でもそうですが不満をためているうちは改善しないし膨張します💦

皆で愛(私=I)メッセージで吐き出しましょう~~!

問題は解決しないかもしれませんが

溢れる綺麗な空気が浄化してくれそう(#^.^#)

f:id:kinokon10:20140603102624j:plain

(山砂が入荷しました~~。早速子供たちは遊んでました)