子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

10月講座で秋を満喫したよ!

みなさんこんにちは(^^)

10月21日(土)に行われた10月講座

「秋を満喫しよう」ですがあいにくに雨で

開催が危ぶまれましたが、小雨ならやろう!

と室内メインですが開催致しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当日の朝、雨がまだ止まず

ギリギリまで悩んだ結果、

せっかくだから小雨だし開催しましょう!

となり室内メインで開催を決定!

 

屋外でやる予定だったものを

室内に移動して準備万端!

 

 

今日はまず、竹メスティンを作ります!

竹でごはんを炊きますよーー!

まずは竹をノコギリで切っていきまーーす。

 

 

切れ目が入ったら

ナタでフタの部分を割ります

「ナタを持ってるからカナヅチで叩いてちょうだい!」

「カン!カン!カン!」

「パカッ!あ割れた」

 

おお~~~割れましたね~~~~

よしっ!

叩いて叩いて~

「カン!カン!カン」

 

フタが割れた人は

洗ってお米を入れて下さーーい。

 

ゆっくりでいいから

こぼさないようにお米を入れてね~

 

お米をいれて水を入れるとこんな感じ。

さあ炊いていきましょうか!

 

さあ、炊いていきましょう!

火熾しです。雨が降っているので

テントを張ってスタッフの方で

やっていきます。

風も若干吹いているので炎が定まらないーー

 

 

んーーーー

煙が・・・っ・・・目が・・・

みなさん炊けるまでしばらくお待ちください。

 

 

炊けるまで

木の実でヤジロベエを作りましょう!

クルミや栃の実に穴をあけて竹串をさして

作ります。

 

 

うまくバランスがとれるかな?

左右の重さが重要ですよ!

同じ重さにしないと落ちちゃうよ!

 

おーーーー!

バランスとれてるーーー!やったーー!

 

みんな上手にできたぜーーーー!

 

みんなーー!お米が炊けたよーーー!

少し蒸らして

さあ!食べよう!

 

んっ!うまっ!

 

 

おいしい おいしい!

 

いや~今日はどうなる事かと思いましたが

お米もおいしく炊けたし、ヤジロベエも

上手に作れたし、大成功だったんじゃないかと

思います。みんなまた遊びに来てね!(^^)