子育て支援ひろば 木のこんブログ

東山里山子育て支援ひろば「木のこん」の活動紹介

6月講座「あそびばつくり」やったよ!

みなさんこんにちは(^^)

6月12日(日)に行われました

「あそびばつくり」! 

当日の朝はあいにくの雨でギリギリまで

開催の判断に苦しみましたが、開催!

後半降ってきましたがみんな元気に

楽しんでくれていて、なんとか講座を

終えることが出来ました。(^^;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当日の朝は小雨が降っていて

直前まで天気に悩んでいましたが開催!

みんな不安ながらも集まってくれました(^^;)

 

それではみなさん、

雨が降ってこないうちにはじめましょう!

裏山へ レッツゴーーーーー!

まずは、木の実転がしのコースの竹を

つくりまーーす。

よーーく転がるように竹の”節”を取りましょう!

 

金づちでたたいてーーーー

なるべくきれいにーーーーーー

 

 

きれい取れましたかね?

それではコースを作りましょう!

 

上から順に~

木の実が転がるように~

 

そうそう!

いい感じですね~

 

これはローーーーングコース!

 

しかしコースアウトが連発!

調整がむずかしーーーい!

 

おっ!

今度はうまくいったみたい!

やったーーーー!

 

お次は、落ち葉を集めて

焚火をやりまーーーす!

なるべく乾いた落ち葉をゲットしてねーー!

ん~~~この辺のかな?

 

点火しまーーす

ちゃんと燃えるかな~?

 

 

おーーー

ついたついた!

 

さーー

良い”おき”を作ってくださいねーー

火の加減がむずかしーーーー!

 

 

おきが出来たら

ポップコーンをつくりまーーーーす!

各自一個持って行ってくださーーーーい!

「ポンポン」音がしたら出来てる証拠ですよーー!

 

おーーーーー!

出来てる出来てるーーーー!

おいしそーーーーー(^^)

 

 

どう?おいしい?

「おいしーーーーー!」

よかった(^^)

 

終わり際、また雨が降ってきましたが

なんとか講座を終えることが出来ました。

みなさんありがとうございました!

またあそびに来てね!(^^)